第467回

二度寝”ってなんであんなに気持ち良いんだろう。『起きなきゃ』『起きなきゃ』って思うと余計なんか 起きれなくなっちゃうんだよねぇ〜。ちゃんと睡眠取ると、スッキリして、も、元気になるから良いのかな。でも、二度寝ってどうなんだろ。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。食欲の秋ですね〜〜。美味しい物いっぱいあって良いですねー。私もー秋の物でいっぱい好きな物あるんですがー、やっぱり、この季節食べたくなるのは秋刀魚ですねー。なんか脂の乗った秋刀魚を焼いて、大根おろしと一緒に食べれたら もぅ最高ですね。はぁ、食べたくなっちゃった。うふふ(笑)。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは「Takako's voice」。私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどをチョイスして朗読します。今日はどんな作品に なるんでしょうか。お楽しみに。
そして、続いて「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールを紹介します。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここから私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどを朗読して、皆さんにご紹介する「Takako's voice」です。
今回ご紹介するのはこの作品です。「おおきなかぶ」。今回も、私の大好きな絵本です。トルストイというロシアの作家がー、書いたお話なんですが、訳は…内田莉莎子さんです。ずっとーあのー、私はこの作品は日本の作品だと思ってたんですが、お話はロシアの、民話で、絵は佐藤忠良さんという彫刻家の方が描(か)いていて、でも独特な絵のタッチですごく 絵も印象的ですし、お話もね、なんか…可愛いお話ですよね。犬と猫とネズミと、こう、相性の悪い、あの、3匹が出てくるお話なんですが。是非是非ゆっくり聞いてください。
それでは「Takako's voice」、「おおきなかぶ」、ゆっくりお聞きください。


おおきなかぶ「おおきなかぶ」A・トルストイ 作/内田莉莎子 訳/佐藤忠良



さぁ いかがでしたかぁ〜。すごく面白いお話ですよね。こんな大きな かぶ、甘ぁい かぶ 食べてみたいなーなんて思ったり、もし、ネズミ呼んできても、…かぶ が抜けなかったら次は、誰を呼んでくるのかなーとか色々想像したら、なんか面白かったですねー。懐かしーく読んで、聞いてくださった方もいるんじゃないかなー。
また いろんな作品を紹介していきます。「Takako's voice」、来週もお楽しみに。


それではここで1曲お届けしましょう。DA PUMP で「ALRIGHT!」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “埼玉のヨッチ”ちゃん。
「多香ちゃん こんばんは。」こんばんは。
「1年前、すごい好きな人がいて、告白もせず終わってしまいました。その人に彼女がいて、自分の気持ちを伝える事が出来なかったからです。それからずっと後悔しています。今は、新しい恋をしようとしているのですが、その事がきっかけで、なかなか前に進めません。
恋愛になると奥手になってしまう私。どうしたら良いですか?恋愛したいです。男はみんな“顔”なんですかね。」

ということですが、うふふ(笑)。最後の「男はみんな“顔”なんですかね。」っていうのがすごく“ヨッチ”ちゃんの、なんかこう、素の気持ちと言うか、が表れてる、気がしたんですがー。
んーまぁ、ま、そうやってね、恋愛は上手くー簡単に こうねぇ、妄想とか、こ、思ってても、行くもんじゃない、上手く行くもんじゃないんですけどー、でも、1年前の恋愛が、やっぱりこう引きずって、それがずっとあって、前に、なかなか行けないってやってても、ま、その時の こうー苦い思い出だったり、ちゃんとー伝えられなかった自分の こう、勇気の無い所とか、そういうのをバネにして……もう1年も前の話だから、「もっと良い恋するぞ!」「もっと良い人見付けるぞ!」っていうね、なんか、こ、パワーに したら良いんじゃないかなーなんて 思いますね。
まぁ 私もどっちかって言うと、そういうのは苦手なタイプで、そういう気持ちを伝えるっていうのは、うーん、……ダメなんですが、まぁ やっぱりちゃんと、素直な気持ちっていうのは、…伝えれば良かったなって 後悔する事ってあると思うんですね。で、そん時伝えてたら上手く行ってたか、今と同じ(おんなじ)かは分からないけど でもやっぱり、結局何も出来なかったってぇのは、そうやって後までずっと残ると思うので、うん やっぱり、これからは「伝える」っていう事をちゃんと、……していった方が 良いんじゃないかなーなんて 思いますねー。うん。
でもこの、最後言ってる、………“ヨッチ”ちゃんはちょっとこう自分に もしかしたら今 自信が無いのかもしれないから、ちょっとこう“自分磨き”をしてみたり、ちょっとこう恋愛から離れてみて、違う事に、こ、熱中してみると、こうポッとまた いろんな思いが浮かんできたりもするだろうし。うん、次の恋が上手く行くように、私も、願ってるので、勇気を出して、ちゃんと 良い恋愛をしてください。メールありがとうね。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは “takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストも、お待ちしています。
それではここで、今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
中村 中(あたる)さんの「友達の詩」という曲なんですが、とても 切ない曲です。なんか「大切なー人は、友達くらいで良い」という、ちょっとこう、んー 行動に移せないんだけど、「それぐらいで良いやー」という、ちょっと少し強がってしまう、…女の子の恋心が、素直にね、描かれている曲なんですが、『はー分かるな、この気持ち』と共感してくれると言うか、共感する方も、きっと 多いはずなので、じっくり歌詞を聴いてください。
それでは お届けしましょう。中村中さんで「友達の詩」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろ お別れの時間がやってきました。
メールをくれた“埼玉のヨッチ”ちゃーん。次にはね、素敵な恋が出来るように、まず今は、“自分磨き”を しなくてはいけませんね。自分に自信を持って、持てたらもっともっと前向きになれるのかもしれないので、頑張ってみてください。またメールくださいね。
さて この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなメールでもOKです。“Takako's voice”で紹介して欲しい作品があったら、是非是非教えてくださいね。
それから私の公式携帯サイトの方もチェックしてみてください。
アドレスは アルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
それでは「クロース トゥ ユー」ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。