第469回

今月からまた料理教室だー。楽しみだなー。いっぱい勉強しなきゃ。今回どんな料理作るのかなー。ホント楽しみ。食欲の秋だしなー。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。この時期、体育祭とか、運動会とかで盛り上がってるんではないでしょうかねー。懐かしいですねー。なんか、運動会の前の日とかってドキドキするんですよねー。
私がー運動会って言うか その、スポーツで、得意な競技だったのは、得意と言うか長距離(走)が、好きだったので、やっぱり、クラス対抗リレーとか、盛り上がりましたねー。なんか、その時だけは、も、ホント クラスが一丸となって、ホント応援し合ったり励まし合ったりとかして、ん〜、頑張ったのを覚えてますねー。こ、バトンをスムーズに 渡す練習をしたりとか、あと こう、本番で落としちゃった人にも、こ、「ドンマーイ」って言って、なんかこう、背中をポン、ポンポンってやってあげたりとか。うーん、あれは、楽しかったですねー。燃えましたねー。
今、でも、あんだけ走る 体力あるかなー。自信が無いですね。ふふ(笑)、鍛えなきゃいけないですね。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは「Takako's voice」。私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどをチョイスして朗読します。しばしゆっくり 聞いてください。
続いて「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどを朗読して、皆さんにご紹介する「Takako's voice」です。
今回ご紹介するのは、先週に引き続き、この作品です。芥川龍之介さんの「仙人」。
仙人になりたくて大阪に来た権助は、「20年間ウチで働けば、仙人になる術を教えてやる」と うそぶいた医者夫婦の所に、タダ働きで仕えます。はたして、権助は仙人になれるのでしょうか。
それでは「Takako's voice」、「仙人」後編、ゆっくりお聞きください。


杜子春・トロッコ・魔術―芥川竜之介短編集 (講談社青い鳥文庫 (90‐1))「仙人」芥川龍之介



さぁ いかがでしたかー。不思議な、ちょっとお話ですよね。権助のキャラも面白いですし、無事に、仙人になれたんですよね。なんか 不思議な終わり方ですが(笑)、なんだか。
また、短編小説もどんどん紹介して行きたいと思います。「Takako's voice」来週もお楽しみに。


それではここで1曲お届けしましょう。私の仲間である、今井絵理子ちゃんが、“elly”としてセルフプロデュースしたアルバム「Neverland」より「journey」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “カズキ”くん。
「多香ちゃん 初めまして。
早速ですが、多香ちゃんに質問です。普段お友達と一緒に過ごしてる時、どんな会話をしますか?
僕は学校の友人達と、よく食事をしたり遊びに行ったりしますが、友人達は、かなりの車好き過ぎて、決まって 車に関する話しかしません。僕も、車好きですが、『少しは違う話もしろよ』と言わんばかりに、音楽やスポーツなどの話を持ち出しますが、また、すぐに 車に関する会話に持ち込んでしまい、呆れてしまいます。1度、僕の彼女が一緒に来た時も、同じパターンなってしまいました。後で彼女から『車の話ばっかりしてて つまらない』とまで言われてしまいました。
多香子ちゃんは、1つの話題にこだわって会話出来ますか?それとも いくつかの話題があった方が良いですか?」

ということですがー。みんな 車 好きなんですねー。男の子って、男の人は、車が好きだったり、バイクが好きだったり 乗り物は、みんな好きですよねー。ま 私も、、車自体って言うよりは運転する事は好きなんですけど、そんな詳しくないのでー、やっぱりこう、車の話ばっかりされたりとか、あと、……知らない名前の パーツとか、そういうコアな話をされるとー、ちょっと退屈しちゃったり、こう『え?何それ』って思って、疑問に思、思ったまま会話に入れなかったり するので、やっぱりそういう、うーん、分からない人にも、…楽しめるような?会話を してくれると良(い)んですけどねー。
なんか改めて 考えてみると『私もいつも 友達とどんな話してるかなー』なんて。…うーん、あんまり「これの話をしよう」とかって思わないんだけど、女の子ってすごい おしゃべり じゃないですか。だから、も、会った瞬間に、マシンガントークのように、もう、ホントに、最近あった事とか、あとテレビを見て思った事、面白い番組とか好きなアーティストの話とか。んー。とにかくワーッて、しゃべる、しゃべるしゃべるしゃべりまくりますね。うん。やっぱり女の子が こう 集まるとー、おしゃれの話だったり健康の話、美容の話だったり、やっぱり恋愛話とかすると、ずーっと尽きずに、うん、話してますねー。だから、なんか「1つの話題」っていうことにはならないんだけどもー、でも、子供がいる人はやっぱり自分の、赤ちゃん、家族の話をしたり、私は犬を飼ってるので、そういう愛犬ー家が揃うと、……もう、自分の、子の、自慢?ばっかりしちゃいますねー。
だから、んー、なんか共通して みんなで楽しめるんだったら良いけど、そういう知らない人が加わった時に置いてきぼりになっちゃうので、そういう人もね、ちゃんと その人の事も考えて、話してあげたら良(い)んじゃないかなーと思いますし、またそういう時んなったら、“カズキ”くんが、……率先して違う話を持ち出したり、あと、こう、興味のある話だったら みんなも食いついてくると思うから、なんかこう面白い話を考えてみるだとか、なんか、工夫してみて。それかもう「車の話ー飽きた」って言っちゃうかね。素直に。うん。
とにかく、まぁ「会話する」ってのは大事なので、友達とそういう話もしてみてください。メールありがとう。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストも、お待ちしています。


それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
K.D earth で「Koropokkur」という曲なんですが、とても ファンタジックなナンバーで、なんだかね この曲を聴くとワクワクするんですよねー。
「Koropokkur」とは なんか 北海道で言い伝えられている、このー K.D のお2人は、北海道出身なんですが、北海道で言いつ、ええ、言い伝えられている 森の、妖精なんだそうですね。、フキの下に隠れていて、うん、…いるらしいんですが、どんな妖精なのかなー。見てみたいですねー。沖縄で言うと「キジムナー」って言うんですけど。ガジュマルの木にいる。でもやっぱり、“森の木の妖精”っていうのは、どこの国、どこの県と言うか、にも いるんですかね。
なんかこの曲を聴くと、本当に「Koropokkur」がいるような、そんな気持ちになります。
それではお届けしましょう。K.D earth で「Koropokkur」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“カズキ”くん、またね 相談があれば、ドンドン送ってくださいねー。待ってまーす。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなメールでもOKです。“Takako's voice”で紹介して欲しい作品があったら、是非教えてくださいね。
それから、っと 私の公式携帯サイトの方もチェックしてみてください。
アドレスは、アルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
いろいろ画像などもアップしてるので、チェックしてくださいね。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。