第470回

秋晴れって気持ち良いなーぁ。でも 日が暮れると、ホントに急に寒くなるから油断しないようにしなきゃ。風邪を引かないように気を付けなきゃな。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。早速ですが、こんなメールをいただきました。ラジオネーム “ミキスケ”さん。
「多香子さん こんばんは。すっかり街は秋物のファッションで色付いてますね。
多香子さんは男性のファッションで、気になるポイントはありますか?参考にしたいので、是非教えてください。」

っという事なんですが。私はーけっこう いろんなスタイル、が好きなんですが、自分に似合う物を知っていて おしゃれしてる人は、素敵ですよねー。まぁそれがなかなか、難しかったりするんですが。
やっぱり あの カジュアルな スタイルだったりすると、ちょっと こう 小綺麗な感じって言うのかな。あの クラッシュジーンズとか、あとリメイク、あと古着なんかでも、あのー、ホントに汚れていたりとか、するのはあんまり無し(微笑)だし、あとやっぱ、シャツを着てるのに、しわくちゃとかはね、ちょっと、『んー』って思っちゃいますね。けっこうそういう所って、女性はチェックしてると思うので、気を付けて おしゃれをしてくださいね。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは「Takako's voice」。私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどをチョイスして朗読します。週末のこの時間、しばし ゆっくり聞いていただけると嬉しいな。
続いて「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここから私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどを朗読して、皆さんにご紹介する「Takako's voice」です。
今日ご紹介する作品は、「うさぎのみみはなぜながい」という、メキシコ民話の絵本です。北川民次という、長くメキシコに住んだ日本人作家が、絵とお話を書いているのですが、このお話は、その昔、うさぎ の耳は短かったという所から始まります。では何故、うさぎ の耳は長くなったのでしょうか。
それでは「Takako's voice」、「うさぎのみみはなぜながい」前編、ゆっくりお聞きください。


うさぎのみみはなぜながい (日本傑作絵本シリーズ)「うさぎのみみはなぜながい」北川民次



さぁ いかがでしたかーぁ。うさぎ けっこう勇敢ですよね。頭が良いですよね。
この後、…うさぎ は、猿を しとめられるのか、来週のお楽しみです。「Takako's voice」来週もお楽しみに。
それではここで1曲お届けしましょう。OLIVIA inspi' REIRA「Wish」


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “パフ”ちゃん。
「多香子さん、こんにちは。」こんにちは。
「ついこの間伸ばしていた前髪をバッサリと切りました。自分でやったのですが、切り過ぎてしまい、ちょっと凹んでいる私。そのせいか妙な夢を見ました。
誰かの結婚式に参加していたら、何故か、多香子さんに出会いました。多香子さんは私と、気軽に話してくださったのですが、最後に一言、『その髪型は、改善の余地があると思うよ』と言い残して去っていきました。
切り過ぎた前髪は どのように改善したら良いですか?助けてください。」

ふはは…(笑)。あれまー、私がそんな事言ったんですか。それはー気になりますねー。自分でー切って、気にしてたら私がそんな事言ったら、……ちょっとショックですよねー。そっか。でもやっぱ、女性にとってー髪型って、大事ですよねー。ま、特に前髪だしー。
ん、私も昔すごく、あの、眉毛 の上ぐらいに、前髪を揃えて切っていたので、ちょっとした事で、1cm(センチ)とか、5mm(ミリ)とかぁ?間違えると、もぅ すごい凹んでたんですが。
ん〜〜、な、今回このー前髪ーを切って夢を見たって事だったので、私は「夢事典」を 引いてみたんですね。そうしたら、「髪を切る夢」ってーのは、「これまでの生き方を変えたい」とか、あと「気分転換したい」「現実から逃れたい」「再出発したい」とか、そういうー状況をね、なんか「変化させたい」という願望の、表れだそう、なんですが、どうですかね、“パフ”ちゃんは。思い当たるトコ ありますかね。
きっとでも、その 切り過ぎたっていう所で、きっとその なんか 気分を変えたい時に、こう、…いきなりガラッと…変え過ぎちゃって、失敗しちゃったりとか ちょっと後悔したっていう事に繋がるかもしれないから、もしかしてこれからそれが起こるかもしれないので、ま、今回はこう 前髪で、その、自分の身なりの事だったんだけど、その 身の回りの事でそういう風に思った時に、“パフ”ちゃんは、ちょっとこう 失敗しないよう 慎重にね、何事も、やってみるって事が、もしかしたら、大事で、今回はそれが、うん、あの、夢で伝えられて、その行動で伝えられたのかもしれないので、んーまぁ髪型をね 切っちゃって、色々自分でもたぶん、アレンジとかしてみたら、……気分転換にもなるし、こう一気にならなくなるんじゃないかな〜〜と思うんですが。
あとね、前髪なんてすぐ伸びるもんだから、ちょっとこう……気にせずにね、過ごしてたら、すぐ、元に戻ると思うので、、クヨクヨせずに、とにかく いろんな事、……頑張ってみてください。メールありがとうー。また、メールくださいね。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。


それではここで 今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
竹内まりや さんの「元気を出して」という曲ですが。私がね、すごく落ち込んでいた時にですが、あの、友達からメールが届いたんですね。そのーメールに、着メロプレゼントというのがあって、それをー聞くとメッセージが入ってて、この竹内まりや さんの「元気を出して」が流れてきました。なんかねー、すごく友達の優しい気持ちに、そしてこの、「元気を出して」っていうメッセージの 温かさにすごく元気をもらいました。この曲を聴くとね、なんかその時の、気持ちがこみ上げてきます。
それではお届けしましょう。竹内まりや さんで「元気を出して」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“パフ”ちゃん、今の髪型でね 色々アレンジを変えて、気分も変えてみてください。忘れた時に すぐ伸びて、ちょうど良い感じになってると思うから、まぁね、今は後悔はしちゃいけませんよー。失敗もね、時には大事です。またメールくださーい。
さて この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなメールでもOKです。“Takako's voice”で紹介して欲しい作品があったら、是非教えてくださいね。
それからあと 私の公式携帯サイトの方もチェックしてみてください。
アドレスは アルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
それでは「クロース トゥ ユー」ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。