第471回

友達に借りた「『原因』と『結果』の法則」っていう本、すごい興味深い本だなぁー。今度、「Takako's voice」で読んでみよっかな。「自分に降り掛かる全ての出来事は、自分自身で作り出してる」、「良い思いを巡らす事が大事」かぁ。まずは自分で知る事から始めなきゃな。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。最近、気分転換に、部屋の模様替えをしてみました。ね、同じ家具でも、ちょっと配置を変えるだけでガラッと変わって、過ごしやすくなりましたねー。たまには 良いですね。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「Takako's voice」。私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどをチョイスして朗読します。ゆったりした気持ちで、物語をじっくり堪能してくださいね。
続いて「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどを朗読して、皆さんにご紹介する「Takako's voice」です。
今日ご紹介する作品は、先週に引き続き、「うさぎのみみはなぜながい」というメキシコ民話の絵本です。北川民次さんという、長くメキシコに住んだ日本人作家が、絵とお話を書いています。
ある時、うさぎ は山の神様に「自分はちっぽけでいじめられてばかりいるので、体を大きくして欲しい」と頼みました。神様が「トラとワニとサルを殺し、その皮を持ってくれば 願いを叶えてやろう」と答えたので、うさぎ は、3匹を殺しに出かけ、トラとワニを、しとめました。
という所まで先週は 読んだのですが、さて、そのあとはどうなるのでしょうか。
それでは「Takako's voice」、「うさぎのみみはなぜながい」後編、ゆっくりお聞きください。


うさぎのみみはなぜながい (日本傑作絵本シリーズ)「うさぎのみみはなぜながい」北川民次



さぁ いかがでしたかーぁ。ね。みんな どんな生き物でも 欲張ってはいけないっていう事ですね。自分にある技術と言うか、自分の才能を生かす事。で、こ、欲張ってはいけないという そんなお話ですが、どうでしたか。また いろんな絵本を紹介していきます。
そして このコーナーへの こんな感想をメールをいただきました。ペンネーム “ヨシエ”ちゃん。
「多香子ちゃん こんばんは。『Takako's voice』のコーナー楽しみにしています。
私の夢は幼稚園の先生になる事で、学校では、絵本の授業なども受けていました。この授業や実習を通して、いろんな絵本を知り、また、もっともっといろんな絵本について知りたいと思ってるので、多香子ちゃんがどんな絵本を紹介してくれるのか、楽しみなんです。」

ということで。嬉しいですねー。幼稚園の先生の夢、叶ってくれると良いですね。メールありがとう。
これからも、素敵な作品を、皆さんにご紹介出来るように頑張りまーす。
ということで、「Takako's voice」来週もお楽しみに。


それでは、ここで1曲お届けしましょう。w-inds.橘慶太くんのソロデビューシングルで、「道標」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “トモエ”ちゃん。
「多香ちゃん こんばんは。」こんばんはー。
「私は大阪に住んでいる23歳です。最近私はジムに通おうか 迷っていて、目標でもある多香子ちゃんの 体脂肪率を是非是非聞きたいです。そしてそれを目標に頑張りたいです。
多香ちゃんは週に1日(いちんち)どれぐらい運動していますか?教えてください。」

ってことですが、「運動の秋」ですね。ちょうど今の季節は、体を動かすには気持ち良い季節ですがー、私もねぇ 実はーと言うか、あのー、ジムとかそういう機械的な運動がー苦手でー、もうずっと最近ージム通いもご無沙汰なんですがー。
そうですね、体脂肪率ですか。ん〜…だからジムに行ったら測ったりもしてたんですけど、自分では測ってないので 今いくつあるのか…分からないんですが、でも(笑)ね、体脂肪率とか、ま、体重よりはアレですが、こう 胸張って、「いくつです」とか言い辛いんですが。
まぁやっぱり、体脂肪率って言うよりも自分の体重と、自分の こう 身長との、バランスなのでねぇ。ぅんまぁ… “トモエ”ちゃんの身長と、基本のね 体脂肪率がいくつなのかをちょっと…参考に……ならないんじゃないのかなーとは思うんですが ちょっと……。ちなみに男性の平均値が、っとー15から20%。そいでー、っと女性が、20から25(%)未満だそうですが、やっぱりね こう運動っていうのは、何か こう 『新しくやろう』って意気込みも大事なんだけどー、でも身近に出来る事?あの、私の場合は最近、『運動不足だなー』って感じる事は やっぱ こう、車移動なので、歩かないので、なので万歩計を付けて、1日(いちんち)どれくらい歩いたか、「今日は少なかったから、明日やろー」とかって目標になってるので、歩くようにしてるんですね。だからこうー、“トモエ”ちゃんも1駅ちょっと歩いてみるとか そういう事を……してみると良(い)んじゃないかなーと思いますね。
あとは、あの 代謝を上げる事が女性にとっては良いので、これからの季節寒くなるから、おウチで半身浴して汗を出したりとか、まず 身近で、家で出来る事から、コツコツやってみてください。私も、頑張るのでね。ま、ジムもお勧めなので、あのータイプ的に合う人もいると思うので、是非是非……ガッツで頑張ってみてください。メールありがとうー。
さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。


それではー、ここで 今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
宮川弾アンサンブルの「pied-piper」というアルバムの中から「waitin' feat. 畠山美由紀」をお届けしたいんですが、この「pied-piper」というアルバムはですね、1曲1曲、それぞれシンガーが違ってですね、このー「waitin'」という曲は、畠山美由紀さんがフューチャーされているんですが、電気楽器は一切使わず、あの ピアノとか、あとストリングスなどを中心に作られていて、ものすごい こう、心が落ち着く美しいサウンドなので、リラックスしたい時に、私は聴きたいアルバムなんですね。1日(いちんち)の終わりとかに、是非是非聴いてみてください。
それではお届けしましょう。宮川弾アンサンブルで「waitin' feat. 畠山美由紀」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろ お別れの時間がやってきました。
メールをくれた“トモエ”ちゃん。私も、ね、運動不足にならないように頑張るので、“トモエ”ちゃんも無理しないで、毎日なんか、あの 続けられる事を頑張ってみてください。
さて この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなメールでもOKです。“Takako's voice”で紹介して欲しい作品があったら、是非是非教えてくださいね。
それから、私の公式携帯サイトの方もチェックしてみてください。
アドレスは アルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
それでは、「クロース トゥ ユー」ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。