第90回 テーマ:名台詞/「マサエ、ごはん」

今夜も始まりました「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。今週は「名台詞」というのをテーマに、私の身の回りのエピソードから“これぞ!”という素晴らしい台詞の数々をお話ししていますがー、今夜の名台詞は、「マサエ、ごはん」、という事でね。
これは、人から聞いたって言うか、私のお友達の、あの、家庭のお話なんですけどもー。私の知り合いの方が“マサエ”っていう名前なんですけども、とー、2〜歳位の子供が、いるのかな。男の子なんですけども。いつも、マサヨさんの、お母さんの事を「ママー」とか、あの「お母さーん」とか、いつも可愛く呼んでて、で、いつもお腹空くとー「おなかすいたー、ごはんー」とか、あの「ごはんたべるー」とか、なんかいっつも、その、子供らしく発言してるのに、ある日、突然、「マサエ、ごはん」って(微笑)言ったらしくて、そいでー、『え?なんかこのー、なんか言葉って、この台詞どっかで聞いた事あるな』って、一瞬思ったらしいんですね。そしたら、なんか、いっつも旦那さんが、ご飯の時間になると、こう、起きてきたりとかすると、「マサエ、ご飯」ってボソッて、一言だけ言うらしくて、それをね、子供はねー聞いてて、で、いつか使ってやろうと思ってたんじゃないですか(笑)?なんか突然、ホントにそう言って言ったらしくて、子供ってホンットに、なんか、母親だったりとかー大人の…言葉?とか会話って、聞いてるんだなーって、すごくビックリしたっていう話を、聞いたんですけども。
私もねー、いつか、近い将来、自分の子供が出来て、旦那様との会話とか、子供に対しての言葉遣いとか、気を付けなきゃなーなんて(笑)思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。