第212回 今日の花:ブーゲンビリア・ピンク/情熱・魅力いっぱい

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ブーゲンビリア・ピンク」。花言葉は、「情熱・魅力いっぱい」。
南国でよく見かける、とても美しい植物、ブーゲンビリア。夏の後半から、太陽の下で群がって咲く、華やかな花です。フランスの科学者・ブーゲンビーユという人が、最初にこの花を発見した事から、彼の名前を取って「ブーゲンビリア」と名付けられました。日光が好きな花なので、鉢植えで育てる場合は、なるべく明るい窓際に置いてあげましょう。
この花を誕生花*1に持つ人は、人の思っている事に無頓着な、自己中心派なんだそうです。
来ました!私の、大好きな、夏の花、ブーゲンビリアなんですけどもー。こー、沖縄ではですねー、あのーよく観光地とかー、そゆ所には、ハイビスカスと並んで、このブーゲンビリアというのはよく見かけたんですけどもー。私もですね、その、花びらだと思ってた所が実は葉っぱーでー、ホントの花っていうのは、この、中にある、このマッチ棒のような、小さな、こう雌しべ、みたいな物が花だったって事を初めて知ったんですけどもー。
やっぱり、こういう…夏の花を見ると、やっぱ私は沖縄育ちなので、なんかホッとしますねー。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:6月30日・7月3日・7月23日・7月25日・7月26日等