第435回

もう2月だー。なんかもう寒いの苦手だから、早く暖かくなってくれないかなー。コートとかダウン脱いで、身軽な服装でおしゃれしたいなー。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。2月4日は立春。暦の上では春ですねー。でも、現実の春はまだまだ遠そうですね。
皆さんは 今年の冬は、何かウィンタースポーツやりましたか?私はねー、あの この番組でもお伝えしたように、『スノボしたいなー』なんて思ってはいたのですが、やっぱり、結局、1度も出来ませんでした。ゲレンデってね すごく寒いんだけど、雪が綺麗だし、こ、夢中になってる間に、体がポカポカして気持ち良いですよね。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3を お話しします。
そして「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて ここからは私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
最近、料理にハマってます。ということで、今夜のテーマは「美味しく出来た料理」です。
それでは第3位、「納豆と梅干しのスパゲティ」。
これはね すぅっごい簡単に出来ちゃうメニューなんですよ。で、あのー和風ー味でさっぱりしてるし、 納豆好きには、たまらないお勧めの1品ですね。
まず材料は、納豆と梅干し あと万能ネギ。でね、調味料が、だし汁と醤油ーのみ、なんですね。すごい、簡単で、材料も少ないし、もう冷蔵庫に納豆と梅干しーがあれば、チャチャっと出来ちゃいますね。
作り方はーネギを 小口切りにして、あと納豆と梅干しも叩いて、あの、刻んでおくんですね。納豆の、こーう、大きさ、こう大っきいのが好きって言うか、粒で好きな人は別にこう、刻まなくても良(い)んですけど、それを置いて、あのーそれをボウルに入れて、だし汁と醤油を加えてー、あのー混ぜて、味を付けとくんですね。それに、あの 茹で上がったスペ、スパゲティの上にかけて、盛るだけで、本当に簡単でヘルシーで、すごく美味しいですよぉ。
今回は、こ、ま、万能ネギだったんですけど、あとは、大葉ーだったりとか、あと胡麻をープラスして アレンジも加えても美味しいと思います。
続いて 第2位、「鶏団子と小松菜の煮物」。
自分でねーなんか、あの、鶏団子を作るのって初めてで、なんか難しいと思ってたんですけど、けっこう思ったより簡単で、これまた鶏だし、あの、ヘルシーで、鶏鍋って体が温まるし、色々あのーアレンジを加えると また違う料理にも使えて、覚えておくと良い1品ですよ。
鶏団子はですね、鶏挽き肉とみじん切りにした長ネギを入れて、味付けはネギ、あと練り生姜、この練り生姜がけっこうポイントになります。練り生姜と、あと片栗粉・お酒を加えて、粘りが出るまで、手で捏ねて準備しておくんですね。
で 鍋に、だし汁と醤油・みりん を入れて、煮立てた中に、鶏挽き肉を、こ、よく、鍋屋さんで、お店屋さんでやるように、こ、スプーンで上手ーく、こ、丸く整えながら鍋に入れて、中火で軽く煮て、もう鶏肉に火が通ったかな〜ってのを確認したら、小松菜をー刻んで、入れて、小松菜はしんなりするまで、煮込んだら 完成なんです。
も、ホントに簡単だし、もしこれ食べて、次の日に 余って、なんか、こう『手を加えてやりたいな』って思ったら、ちょっと、辛みを入れて、あとーお野菜入れて、ちょっと から、辛い 鍋にして、お味噌を入れたりとかしても良いし、すごく美味しいし、野菜鍋にしてもヘルシーで、良いですね。
そして、 第1位は、「麻婆豆腐」。
『美味しい麻婆豆腐を自分でも作ってみたい』と思って、インターネットでレシピを、検索して調べて、そこでね 紹介、いくつか紹介してあったんですけど それからチョイスして、そのレシピに忠実に作ってみたら、もうこれはすぅっごい美味しくて、自分で、声が出て「ああ美味い!」って感激しちゃいましたね。「お店に出しても良いぐらい」と、けっこう自画自賛ですね。
まず、調味料になる 甜麺醤、あと醤油・お酒・お砂糖、あと中華スープの元を混ぜて、下準備しておくんですね。そして長ネギ・ニンニク・生姜をみじん切りにして、で 前もって お豆腐は湯通ししておくんですよ。でー中華鍋でみじん切りにした具材を炒めて、豆板醤を加えて、あと挽き肉、豚挽き肉をほぐしながら炒めて、さっき準備しておいた、うん、調味料と豆腐を入れて、軽く煮て、最後に、あの、溶き片栗粉を、こう加えつつ、でー…味のポイントとしてはゴマ油を タラーとかけて、完成ですね。
これも簡単だし、…その調味料、下準備をちゃんと 最初にしておけば、簡単だし、サッと出来ちゃう、もう、うん、お勧め料理ですねー。ちょっと辛くしたかったらラー油をプラスしたりとか、ホントにあのー、人それぞれいろんな味が出来てー、うん、美味しいと思います。是非是非皆さんも作ってみてくださいね。


それではここで1曲お届けしましょう。2月8日リリースの Vanilla Mood。デビューアルバムの中から「春フルぷるん」。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “タケ”くん。
「初めまして。高校生の“タケ”です。
恋愛相談なんですが、1月5日に 好きな女の子に『遅おめ』メールを出したのですが、まだ返ってきません。
向こうはどう思ってそうですか?上原さんの考えを教えてもらえると嬉しいです。」

ということなんですが、「遅おめ」メール。「遅おめ」ってのは ちょっと遅くなっちゃったけど、年賀状の代わりのご挨拶のメールっていう事ですよねー。
でもこの、“タケ”くんから、このメールをいただいたのは ちょっと前なので、もう1ヶ月経って その後の進展具合が、分かりませんけどー、でもこの時点でね “タケ”くんは、メールが来なくてー、『どうなんだろ〜』って悩んでる時だったんですよねー。
でもまぁ、その相手の子が どんなキャラの子かにも因りますよね。そういうメールーが来ても、細かい事はあまり気にしなくて、『あー、“タケ”くんからだ』って思っちゃって返信してないのかー、あとー思ってるんだけど、メールにマメじゃない子だったりとかー、あとこう忙しくて、…ちょっと忘れちゃってたりとか。うーん、あとね “タケ”くんとその子が、どれくらい 身近で、どんな関係なのかっていうー、うーん、にも因りますね〜〜。
でもね、私が思うには、お正月って私も、今年 あのーお正月ー、年賀状代わりに新年のご挨拶で、あの「あけおめ」メールを、したんですけど、でも、普通のメールみたいに「なんとかですか」とか「今日はどお?」とかそういうメールと違うから、けっこう、返信が来るのって、普通のメールの半分以下だったような気がしますね。でも私はそんなに、こう気にするタイプじゃないので、そんなになんか 返信来なくても、『なんだろう』っていう感じは思わなかったんですけどー、まぁ“タケ”くんが その、「遅おめ」メールの内容にも因るんですけど、「遅おめ」メールの返信が来ないだけではあまり落ち込まなくても大丈夫だと思いますよ。きっとね、その後またなんか進展が あるんだろうし、またそれを聞かせて欲しいなぁって思います。また、メールで伝えてくださいね。“タケ”くん、メールありがとう。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなのでドンドン送ってきてください。リクエストもお待ちしています。


それでは、ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
絢香さんで「I believe」なんですが、初めてこの曲を聴いた時に、もうなんかビビビと、なんかすごく綺麗な歌声で、『誰の曲なんだろう』と思ってチェックしてみたら、この、「I believe」でデビューした高校生のアーティスト、絢香さんと知って、ホントに驚きましたねー。すごく大人っぽくてー、心に響く伸びやかな声がすごく気持ち良いんですよね。これからの絢香さんに大注目です。
それではお届けしましょう。絢香さんで「I believe」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“タケ”くん、好きな子との進展が あると良いですね。また、相談メール待ってまーす。
さて、今年もこの番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
そして、お知らせです。2月19日に、3冊目の写真集「Veintitres」を、…発売*1します。その発売記念イベントで握手会をやります。場所は、東京銀座にある福家書店で、13時からです。お問い合わせは、03-3574-7181、03-3574-7181 です。是非是非皆さん遊びに来てください。
それから、私のホームページもチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:写真集は2月14日発売。2月19日にイベントがあります。