第436回

もう少しでバレンタインデーだー。手作りチョコ、頑張って作ってみようかなぁ。でもなー、お菓子作りってクッキー以外成功した事無いんだよなー。どうしよう。
そろそろ始まっちゃう。よーし、今日も頑張ろっと。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。さぁー、もうちょっとでドキドキワクワクですねー。そう、14日は、バレンタインデーでーす。皆さん、準備してますか?この時期になるとねー、スーパーとか、あとデパートとかで、こうバレンタインデーの そういうコーナーが、設けられてて、スーパーではね ホントに、「チョコ作りしよう」みたいな、そういうコーナーがありますよねー。私はーチョコ作りってーそんなに、得意ではないんですが、なんかついつい買ってみちゃったりするんですねー。
今年はどうしようかなー。まぁ、上手く作れるように、リベンジしてみたいと思います。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて ここからは私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
あと3日でバレンタインデーということで、今回は、『私自身が男性だったら』っと考えて お話しします。女性の方に、参考になるかな?今夜のテーマは、「女の子から貰ったら嬉しいプレゼント」です。
それでは、第3位、「メンズコスメ」。
いやーなんか自分で このテーマを決めたものの けっこう、男性って貰ったら、私が男性だったら何が嬉しいのかなーって色々考えて、けっこう難しいですねー。で、考えたー結果、…やっぱり、思い付かず、ホントにもう『自分が、男性だったら』っと想像して、決めました。というわけで、まずはメンズコスメですね。
最近、メンズコスメっていうのも、けっこう一般的になって、好きな人はけっこうハマっている方もいるみたいですよねー。でもやっぱメイクをしなくても、ちゃんとー身だしなみや、肌のケアは男性も、大事だと思うんですね。やっぱりでも、…あのー男性っていうことで、コスメの事が詳しくなかったりー、女性みたいにそういう本があんまり出ていないので、自分で買うの ちょっと恥ずかしいっていう方も、多いはずなんですよ。だからこう女性から勧めてもらって、プレゼントしてもらったら、けっこう使いやすく、うん、ハマって、ハマるって言うか色々分かるんじゃないかなーと思って、うん、メンズコスメにしました。どうなんだろう。
続いて第2位、「DVD」。
お勧めの映画とか あとライブのDVDを、なんか女性の方(ほう)から、女性の方(かた)から「今度一緒に見ましょう」ってプレゼントされたら、嬉しいかもしれませんね〜。でもDVDとかの場合だと、好きな子からはもちろん嬉しいし、やっぱ、こ、と、友達同士でもね、どちらからでも、貰って嬉しいプレゼントだと思います。
例えばそのDVD貰って、なんかお返しをしなきゃいけないっていう時にも、逆に、「あー、自分もーこれ好きなんだ」って、お勧めのDVDを、あの プレゼントしたりも出来るし、やっぱ共通の話題が出来たりして、楽しいかもしれませんね。
私がDVDを貰うとしたら、サスペンス映画が好きなので、サスペンス映画も良いですし、あとーやっぱりお笑いのね、DVDが好きなので、持ってない作品だと、かなり嬉しいですね。
そして、 第1位は、「やっぱり手作り」。
手料理とかー手作りお菓子とか、その人がこう、一生懸命自分の為に作ってくれたんだなーって思うと、すごく嬉しいですよねー。でもね、店で売ってるように、こ、綺麗な、物じゃなくても、特別 料理が得意でなくても、その、“作る”っていう気持ちだけで、なんか愛がちゃんと籠ってる気がしますね。
私だったら、私が男性だったら何を作ってもらいたいかなー。
私はー煮物が好きなのでー、全然こう なんか、、バレンタインデーっぽくないんですけど、素朴に、お味噌汁と美味しいご飯と煮物っていうメニューが、良いですねー。なんかこう、「一生懸命 チョコを作ってきたー」とか ちょっとこう、…なんだろうな、…慣れないパスタとか、そうイタリアンとか、そういう物を、で、…頑張ってレシピを見て作るというよりもその子が日頃?なんか作ってる物、を、食べさせてくれるっていうのが、良いかな。質素過ぎますかね。でもそんなー気の抜けた感じが良いですね。
なんか皆さんも参考になったら、良いですねー。なんかこう料理を作る時に、頑張り過ぎず、やる事が良いと思いますよー。
それではここで1曲お届けしましょう。hiro のニューシングルで、「ヒーロー☆」。


お送りしたのは、hiro で「ヒーロー☆」ですが、リリースされた2月1日には、この「ヒーロー☆」も収録されたベストアルバム*1もリリースされています。そちらの方もチェックしてみてくださいね。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “ヨシエ”ちゃん。
「多香ちゃん、こんばんは。」こんばんは。
「私は今年の6月で、22歳になります。なのに、未だに『高校生?』と言われるんです。『若く見られて良いじゃん。』と言われるんですけど、さすがにこの年で“高校生”はねぇ。
今年こそは“高校生”と言われないように、“大人の女”を目指したいと思います。目標は、やっぱり多香ちゃん。『多香ちゃんのような女性になりたいなー』と思っています。
こんな私に、何かアドバイスをお願いします。」

いやーなんか目標は、私って言われると、すごく嬉しいですねー。でもー“ヨシエ”ちゃん、若く見られるのは、良い事ですよー。まぁなのであまり気にしないでくださいね。
私もーそうだな、年(とし)、年齢より、上に見ーられるよりは、若く見られる方が、嬉しいかなー。なんかねーやっぱり10代の頃っていうのは、なんか、あのー年よりもちょっと上に見られて大人っぽく見られたいっていう事があったんですけど、今はね逆に、若く見られる方が、『あ、まだまだ私もイケるかしら』なんて、(微笑)まだ23(歳)ですが、そう思ったりも しますねー。うん。でもまぁ、もう22歳でー未成年に 見られるって言うか10代に見られるっていう事は、色々ーと不都合も、きっと多いですよねー。うーん、ということで、“大人の女性”に見られるためには。
私は そうだなーなんか、…今は、もちろん日頃スニーカーを履いてジーンズを履いてー、こう、ちょっと……ま、子供っぽいって言ったら変ですけど、そういう普通の、22・3、2歳とか、それ、2・3 の等身大の 服装もしますけど、やっぱちょっと食事に出かけたりとか、あと買い物に行ったりとか、ちょっとこう、お出かけする時は、ヒールのある靴を履いて、あとー自分なりに大人っぽいだろうと思うメイクをしてみたりとか、けっこう心掛けてるんですけどー、でも「じゃ“大人っぽいメイク”ってどういう事ですか?」って言われると、メイクのね 説明するの ちょっと難しいんだけど、でも、その 心掛けだけ、なんかいつも 髪の毛を2つに括ってたら、それを外して ちょっとブローしてみるとか、あと…いつもはリップクリームだけなんだけど、ちょっとー…ファンデーション塗って、口紅を塗ってみるとか、ホントにちょっとした事で、そのーなんか心掛けですごく変わってくると思うんですね。
あーあとね 私がー10代の頃、『大人っぽくなりたい』って思った時に、すごい心掛けたのは、素敵な女性を見付けて、その人の仕草を真似するんですね。私も実際『あ、この人カッコ良いな』って思う人の、なんかこう、座り方だったりとか、あとーちょっとこう、ちょっとした時の、しゃべってる時の、なんかこう…なんて言うのかな、「手の仕草」? なんかそういうのってけっこう女性らしさが出るんですよ。だから“ヨシエ”ちゃんも、今ね周りにいる、『あ、この人カッコ良いな。素敵だな。』って思う女性の歩き方とか、あとー座り方、っと手の仕草、こ、髪の毛をかき上げたりとか、そういうちょっとした事をね、真似してみると 良いかもしれませんね。頑張れー“ヨシエ”ちゃん、ということでーメールありがとございました。


さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなのでードンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。
それではここで、今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
コブクロ「桜」なんですがー、この「桜」、ちょうど春に向けてピッタリの曲ですね。
コブクロさんの曲は大好きでー、あの 以前にもおかけしたんですが、やっぱり、お2人の歌声は大好きで、すごく綺麗で、ホントになんかこうジーンとしますね。このー「桜」も、切なくて良いですね。
それではお届けしましょう。コブクロで、「桜」


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろ お別れの時間がやってきました。
メールをくれた“ヨシエ”ちゃーん、あまりね まずは無理せず、あの 自分の中で、出来る範囲で こう大人っぽさを心掛けてみてくださいね。心掛けだけで、変わってくると、思います。“自分らしさ”が大事ですよ。
そして、お知らせです。2月14日に、私のー3冊目の写真集「Veintitres」が発売になります。今まで写真集は、17歳、あと20歳(はたち)と、今回23歳で、3冊目なんですが この「Veintitres」っていうのは、あの、行った、その 撮影が行われたメキシコーの…言葉ってかメキシコで使われているスペイン語で、「23」という 意味なんですね。
なんか、あのー前回の、20歳(はたち)の時の写真集を見て くださった方にも、そして初めて私の写真集を、見てくださる方にもホントに、すごく自然体で、素の、今の私を見ていただけると思うので、是非是非チェックしてみてください。
そして、私の、ホームページもチェックしてみてくださいね。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:「寛 シングル・コレクション」