第437回

いよいよ明日握手会だぁ。3年振りのー写真集の発売で、3年振りの握手会ですね。楽しみだな〜。みんなに会える。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。まだまだ寒いですねー。こんな時はーゆっくりお風呂に浸かるのが、お勧めです。
私もー時間がーある時とか、あとー疲れて帰ってきた時は、なるべくね 湯船に浸かるようにしています。その日の、あの、体調や気分で、好きな入浴剤を選んで、半身浴をしてるんですが、お勧めのね、バスタイムの…楽しみ方 はですね、私の場合は音楽を聴きながらとかー、それでリラックスしたり。あとはねー、読書もよくしますね。でもついつい本に夢中になっちゃって、逆に、湯冷めしちゃいそうになるので気を付けています。本を持ちながら見ると、あのーバスタイムをしていると、あのー、なんて言うのかな、ストレッチって言うか、…二の腕の、なんて言うのかな、トレーニングにもなるので、お勧めですよ。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介しています。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
今夜のテーマは、「大好きな時間」です。
それでは第3位、「モーニングコーヒーで目覚める」。
最近は早寝早起きを心掛けているのですがー、朝ね起きて、目覚めの1杯のコーヒータイムが、ホントにホッとしてー大好きな時間ですね〜。まぁまだ、起きたてなので、 寝惚けながらゆっくりコーヒーを入れて、で その良い香りで、やっと目が覚めてくるという 感じですね。
私おウチで飲む場合は、フレーバーコーヒーが多いんですけど、うん、マカデミアンーコーヒーとか、あとキャラメルフレーバーは、ほのかに、こう甘〜い香りと、味もね ちょっと甘いのかな?で、すごく美味しいですよ。日頃はね、あのブラックで飲むんですけど、朝は、、目覚める為にも、ちょっと お砂糖を入れて、たっぷりのミルクを入れて、ちょっと甘めに飲んでますね。このコーヒーだったら、あの〜「コーヒーが苦手」っていう方も、あの 飲みやすくてお勧めですよ。
続いて 第2位、「観葉植物と会話」。
お部屋に植物があると、すごくホッとしますよね。ウチにも あの…玄関に、あの 舞台*1をやった時に、藤村俊二さんにいただいた“幸福の木”と、あとーなんていう植物か名前が分からないんですが、引っ越しした時にね、自分で 買った、ちょっとこう緑の大きな、大きめの葉っぱの付いた 植物〜があって、そしてーあのリビングにも、…その時にお花屋さんに立ち寄って、『あ 可愛いな』って思った 花を飾るようにしています。そのね、植物達を、 ボーッと眺めたりとか、あとお水をやって可愛がってあげる時間て、とても好きですねー。
植物ってね、あの 気にーかけてあげたりとか、あと声をかけてあげると、元気になると聞いてから、毎日ちゃんとお世話をしています。
ちなみに 今は、オレンジ色の 可愛いガーベラを、1輪挿しの花瓶に、1輪だけ挿して、飾っています。あの、2・3日に1回水切りをしてあげているので、今も枯れずに綺麗に咲いてますよ。
花好きはね、多分母、母譲りですね。
そして、 第1位は、「料理」。
時間のある時は、今はちゃんとホントに自炊するようにしています。初めて あの チャレンジしてみる料理とかは、ネットでレシピを調べたりとか、あと料理上手の友達に、教えてもらったりして作るんですね。けっこうネットで調べるとーいろんな方が、「これを入れると美味しいよー」とか、「隠し味には これ」とかって色々、オリジナルレシピを紹介してくれてあるので、同じメニューでも、作り方とか調味料をちょっとだけ変えるだけでも、違った、味を楽しめるので、すごく参考になりますね。
最近作った中では、唐揚げがいろんな作り方があって面白かったですね。下味にーマヨネーズを入れるとか、マヨネーズを入れると、、カリッと揚がるらしく、やってみたんですが、ホントに美味しく出来ました。あとは、ゴマ油を隠し味で入れたりとかー、うん、けっこう、いろんな味を楽しめましたね。私は揚げ物が 大好きなので、この間作った唐揚げも、けっこう、うん、自慢出来るぐらい、美味しく出来ました。
次は何を作ろうかな?
それではここで1曲お届けしましょう。荻野目洋子さんのミニアルバム*2の中から、「I love your smile」。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “たまちゃん”。
「多香ちゃん、こんばんはー。」こんばんは。
以前、多香ちゃんは今年の目標に、『英語を話せるようなる』と言ってましたが、私の目標も多香ちゃんと同じく、英会話が少しでも出来るようになる事なんです。とは思ったものの、まず何から始めたら良いか悩んでいます。
ウチの旦那さんは、英字only の漫画を買ってきて、電子辞書で単語や発音を勉強して、ノートに書き込んでいますが、英字only の漫画は正直辛いです。もっと楽しみながら勉強する方法は無いんでしょうか。」

おっとー、私と同じ志の人がいましたねー。“たまちゃん”と…私 どっちが早く英語をしゃべれるようになるか、競争ですねぇ。私も頑張らなきゃなー。
私もねー今、んー…、毎日ちゃんと英語に触れるように、してるんですけど、あ、“たまちゃん”が言ってるように、この『勉強だ』って思うとー、なかなかね、頭に入らなかったりとかー、こうー『よし!やる』って、こ、気合いがあっても、途中で 飽きちゃったりするんですよね〜。でもまぁ、ホントに、ちょっと 一言…口に出してみるとか、ホント小さな事からコツコツとやる事が、大切だと思いますよ。
今ね でも私は、あのー任天堂の、DSの「えいご漬け」という ゲームがあるじゃないですか。あれにハマってて、あれで遊びながら、あの 問題を解いていくって…感じで英語を勉強してますねー。ホントにこうちゃんとスケジュールもあって、こうーその日ちゃんと やると、「えいご漬け」っていう「漬」っていうマークがちゃんと、こ、記録されて、その日どれだけの問題を解いたとか、何が間違えたかとかー、全部、あのー機械が 覚えててくれるんですね。で、それでそれ 間違えた所を、また繰り返しやっていくっていう感じで、それが答えられると、こ、赤だった所がちゃんと色が変わって クリアになったりとか、ホントに、あの ゲーム感覚で出来るので。でーゲームなんだけどヒアリングもリスニングも、あと こうー機械に こうー文字を書く事で、単語もね 覚えられるし、すごく楽しいですね。これは面白いので、あの、お勧めですね。
あとはー、そうですね 私もやってるんですけど、すごーい簡単な 絵本を、読むっていう事ですね。そのー“たまちゃん”の旦那さんみたいに、ん〜、まぁ最初は難しくない単語? の、あの 絵本から 買ってきて、じ、辞書とかで調べてやっていく。で、それもー、あのー読んだ、1冊読んだからって言ってまた次の本に行くんじゃなくて繰り返しやっていく。その本をもう、1ヶ月間毎日読むとか、そゆことでね、うん、触れていけば、英語がきっと身に付くんじゃないかなーなんて思っています。
私も頑張るので、“たまちゃん”もね 自分に合った楽しめるやり方を見付けて頑張ってみてくださいね。メールありがとうね。


さて、このコーナーでは 皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなのでドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしていまーす。
それでは、ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
レゲエアーティストの PANG さんの新曲「Rela〜x」という曲なんですが、日頃の、疲れや、ストレスを溜めちゃう前に、この曲 を聴いて、一息、ブレイクタイムっていう感じですね。すごくリラックス出来る良い曲なので、皆さんもじっくり日頃の疲れを癒してみてください。
PANG さんは、あの、TOKYO FM 主催の、「Japansplash」というイベントにも出演するらしいので、皆さん、チェックしてみてくださいね。
それでは、お届けしましょう。PANG さんで「Rela〜x」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“たまちゃん”、あとはね、好きな洋楽のアーティストの曲を聴いて、その歌詞を 追ってみたりとか、あと 好きな映画を、英語の字幕で見てみるとか、ホントにいろんなやり方にチャレンジして、まずは、こう 英語っていう〜モノに苦手意識が 無くなるようにする事から始めてみてくださいね。
さて、今年もこの番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
そして、いよいよ明日、写真集の発売イベントー、銀座の福家書店で、お昼の1時から握手会があります。お時間がある方は是非是非遊びにきてくださいね。
それから私のホームページもチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”です。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは、「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:ミュージカル「リトルショップ・オブ・ホラーズ」

*2:「VOICE NOVA」