第439回

昨日3月3日は、お雛祭りでしたねー。このシーズンになるとー、雛あられ が、大好きな友達がいて、なんかいつも大量の雛あられ を買ってたのを思い出すなー。今でも好きなのかなぁ。ホンットによく食べてたなーぁ。だから、雛あられ を見るともう必ず、彼女の事思い出しちゃう。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。3月に入りましたー。少しずつ、春が近付いてますねー。春になると 街がパッと明るくなって、これからもっともっと暖かくなるのが 楽しみですね。春はー風も暖かくなって、ホントにお散歩が気持ち良くて大好きです。
そいえば東京は もう少ししたら、来月?ぐらいかな?なったら、桜も咲くのかなぁ。沖縄はもう花見のシーズン終わっちゃったんですけど、沖縄は桜前線が、北の方から、北部の方から南下してくるらしく、もう那覇那覇の近辺ももう終わっちゃったみたいですねー。でも、春は、なんかこう、花吹雪が 舞ってる中で、愛犬とかと、そん中を散歩するのが毎年大好きです。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介しています。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
“卒業シーズン”ということで、今夜のテーマは、「これを卒業したい BEST3」です。
それでは、第3位、「電気オンチ」。
「電気オンチ」というのはですね、電子機器の使い方なんですよ。なんか、よく女性はー機械系に弱いってー言いますが、も、それはズバリ私の事って言えるぐらい、機械に対してーすごい きょき、拒否反応が、あるんですね〜。んーそれなのに、なんか、なんか機械とかそういう物を、電化製品を買う時に、使いやすさっていうよりもー、デザインとか、あと、「新機種ですよー」って聞くとそっちの方に引かれてしまって、ついつい、難しくても、そっちを選んじゃうんですね〜。だから、なんかこう見た目はすごくカッコ良いんですけど、オーディオプレーヤーとかも、再生プレイのみで、未だに録音する事も 出来ないんですよ。
ちゃんとね、最初に買った時に説明書を読めばー、なんとか出来るんだろうけど、ま、後々(のちのち)買って、もしなんか困ったり、間違ったり、ま、こう…壊れたり、したり、したらいけないと思って、説明書は取ってあるんですけど、『まぁ今更読むのもなー』なんて思いながら、ま、ちゃんと買った時にね、1番最初に1から読めば良いんですけど、こんな性格なので、「こうすれば出来るんじゃないかなー」とかって言って、なんか、なんとなーくやってる内に、出来ちゃって、それ以外の、あの、機能は、使えてないっていう感じでー、『もっともっと使いこなせないとなー』なんて思ってるんですけども。
まぁこれからもし、なんか買う時は、…簡単な機種を買うか、それか、ま、ちゃんとそういうデザイン重視で、買ったとしたら、ちゃんと1から、勉強っていうか、説明書読んで、頑張りたいなーと思います。
続いて、第2位、「姉任せ」。
もう姉とー暮らし始めて8年ぐらい経ちますねー。も あっという間でー、8年なんて、もう考えるだけで長いんですけど。まぁ、今までも兄弟なので 些細な事で、思いっきり衝突してケンカしたりとか、いろんな事がありましたがー、今となっては、姉がいない生活なんて、考えられませんねー。なんか 2人暮らしの、じゅ、あの 生活に慣れて、もう充実したー、あのー毎日を過ごしてるので、こうやって仕事をしてて忙しく……時とかね、なんか疲れて帰ってきた 時とか、あとー旅行とか旅から帰ってきた時に、部屋に電気が点いてて、玄関開けると「ただいま」って帰ってくると「おかえり」って言ってくれるお姉ちゃんがいたりすると、なんかやっぱ安心するし、『幸せだなー』なんて 思います。
ま、徐々に、こう、長い、生活の中で今はもう家事とかも だいたい、役割は決まっていて、姉はもっぱら 洗濯係、私は食器洗ったり、掃除機かけたりとか、そういう大っきな分担は出来てるんですけどー、私もー、なんか末っ子ーで、甘えちゃう性格の上、なんかこう細かい事が出てくると、「あ、ごめん、お姉ちゃんやっといてー」とか、忙しくなると、も、ホント置き手紙して、全部任せちゃったり、しててー。もう今はすごく助かってて、お姉ちゃんに頭挙がらないんですが。
もしねぇ、1人暮らしんなったらって考えると、そんな事も言ってられないなーなんて、思ってるので、今から少しずつ、自分で、何でも?やりこなせるように、ならなきゃなーなんて思ってます。頑張らなきゃ。
そして 第1位は、「大量買い」。
大量買いしちゃう物っていうのは、実は、食品なんです。
先ほどね お話しした事にちょっと関係してくるんですが、2人暮らしーだからか、あと、やっぱり『あ、これ お姉ちゃん好きそうだな』とか『一緒に、作って食べたら美味しいだろうな』とかこう、一緒にー生活してる人がいると、ついついなんか……大量買いしてしまうんですよねー。
私はずーっと(SPEEDの)メンバーと暮らしてて、その後ずっとお姉ちゃんとなので、1人暮らしをした事が無いんですよ。だから、“1人分の食料”っていうのを、買えないっていうか、買った事が無くて、ついついいつも、も、両手に持てないぐらいの袋を抱えて帰ってくるんですがー。
あとはね、“スーパー好き”っていうのがあって、こ、必要な物だけパッと買って帰れば良いんだけどー、『なんかあるかなー』って ぐる〜って1周回ったりすると『あ、これも良いなー』とか『あれも良いなー』とかって目移りしちゃって、結局、その日使わない物とかも、いろいろ 買い込んでしまうのが、原因なんじゃないかなーって思いますねー。だから1回しか使った事ない、しゅ、あのー調味料とか、気付いたら、うっかり賞味期限が切れてーる物とか。うん。ちょっと…反省してます。
ね、徐々に買い物上手に、ならなきゃいけませんね。
それではここで1曲お届けしましょう。MAXで、「MELTY LOVE」。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “SPEED大好き 19歳”。
「こんばんは。」こんばんは。
「自分は今年20歳(はたち)になります。20歳(はたち)んなったら、周りに 頼られる存在になりたい、責任感を持った大人になりたいと思っています。
多香ちゃんは、20歳(はたち)になる前、『こんな風になりたい』っていう目標はありましたか?
小学校5年生の時から応援していまーす。」

ということでー。嬉しいですね、ずーっと、応援してくれて。ホントありがとうございまーす。
私もねー、子供の頃っていうか、…うん、10代の頃は、20歳(はたち)の人を見るとー『あー、大人の人だー』とか、『あーなんか、カッコ良い』って思ってましたけど、実際ね 自分が、20歳(はたち)を迎えてみるとー、『なんだ、こんなもんなのか』っていうか、こんな事言ったらアレですけど、『あ、20歳(はたち)っと言っても…まだまだ 変わらない部分っていうのがあって、もっともっと大人になんなきゃなー』なんて私も 今思いますね。
うん。だから、私も この“SPEED大好き 19歳”さんと 同じように、20歳(はたち)になる前の、その19歳の1年間 は、ホントにいろんな事を考えましたねー。「もう少ししたら20歳(はたち)を迎えたらー、あのー、大人の仲間入りするんだから、自分のー行動に、責任を持って いかなきゃ」とか、「そういう大人になれるように頑張りまーす」とかって言ってたんですけどー、うーん、やっぱりそうやって思う気持ちはね、すごく良かったし、大事だと思うんですけど、やっぱり、実際こうさっきお話ししたように、20歳(はたち)になったから、こう何かが大きく変わったっていう事は無くてー、……まぁやっぱり、こ、選挙権があって、…こう、色々そういう事もありつつ、10代とは違う気持ちになってね、また自然と、うん、今に至るわけですが。
まぁ周りの方に、「20歳(はたち)んなったらー、なんか時間過ぎるの早いからねー。あっと言う間だよ」なんて言われてて、今もう20歳(はたち)を迎えて、3年経ちますけど、それは、ホントに実感しますね。だから今心掛けてる事は、1日1日(いちんち)、大事に、10代の時もまぁ 楽しく毎日過ごしてたんですけど、10代の時っていうのは、こう勢いがあって、ワーッて頑張ったりとか、そういうパワーはすごいあるので、それはそれでまた良いんですけど 20歳(はたち)になると、ちゃんとこう目標を立てて?『こういう風になりたい』とか『こういう事を 叶えたい』とか、そういう〜〜、うん、ちゃんと目標を立てて、今は、着実にそれを1つずつコツコツと、頑張るって事を心掛けてますねー。
でもこの“SPEED大好き 19歳”さんもね、メールを見てると、「周りに頼られる存在になりたい」とか「責任感を持った大人になりたい」って、ちゃんとこう考えて今こういるわけだから、それは、それはすごく 大事な事で、将来が楽しみだし、も、しっかりして たのし、頼もしいですね。だからその 気持ちを大人になっても忘れずに頑張ってください。メールありがとうね。


さて このコーナーでは皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてください。リクエストもお待ちしています。
それでは ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
木村カエラさんの「You」なんですが、木村カエラさんは私と同世代で、以前からね、『可愛くてカッコ良いなー』なんてすごく思ってました。
実はね 彼女がデビューする前に、テレビ番組でーカエラさん歌ってる姿を見て、まだまだそん時はちょっと「モデルさん」ていう 私の中にイメージが強くて、その時はこう…ロック調で、こ、カッコ良く歌ってたんですけど、なんか歌う事に対して、そんなに慣れていないのーかな〜なんていう感じも受けたんですが、その反面、そういうサラッとナチュラルに歌ってる姿かカッコ良くて、その時から注目していたアーティストでした。その後ね、大ブレイクしたので、ますます今後の活躍を期待しています。
木村カエラさんで、「You」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきましたー。
さて、今年もこの番組では皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
そして、私のホームページもチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。