第443回

エイプリールフールだー。今年はどんな事でみんなを驚かせちゃおっかな〜〜。悩むなぁ。毎年、みんなの驚く顔が見たくて色々考えるんだけど、話し終わる前に、「今日 エイプリルフールだからねー」なんて言われちゃうんだよねー。悔しい。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。4月に入りました。皆さん、新生活の準備は大丈夫かなぁ?私はね、これと言って、ま、なんの変わりも無く、お休みの日はDVD鑑賞したり、少しね 暖かくなってきたので、春を感じながらお散歩したりとー、いつもながらに穏やかな日々を過ごしていまぁす。
さて、ですが この番組は、気持ちを新たに今月から内容を1部リニューアルしてお届けします。
ということで、「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
新企画、「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」。これはですね、私が考えたいろんな物語をマンスリーでお話しします。ただし、次の展開のキーワードは、お話の最後にめくる“シチュエーションカード”によって決まります。
今夜はね、その“シチュエーションカード”を決めたいと思います。
続いて「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて 今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、オープニングでもチラッとお話ししましたが、ここからは新企画「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」です。
さぁー、ね、私も楽しみにしていたんですけどー、まず どんな企画かと言うとですね、連続小説的に、私が考えた物語を、毎週話していきます。ただし、次の展開については、毎回いくつか用意されている“シチュエーションカード”をめくり、そこに書いてある設定を must事項として物語を考え、展開していく。そして、1ヶ月で物語のエンディングを迎え、翌月には、また新しい物語を作る。ということなんですがー、「お話の中に必ず そのカードに書いてある言葉やシチュエーションを、盛り込まなければならない」というルールの元に、物語が進んで行くわけですねー。ま、ちょっとした ゲーム感覚ですね。でも、私が考えたストーリーを皆さんに じっくりじっくり お聞かせする、そんなコーナーです。そして、今月は、「多香子プロデュース 〜ある愛の物語〜」ということで、ラブストーリーを作っていきたいと思います。
それでは、お話を進める前に、今回はまず、物語の土台となる いろんなアイテムを、“シチュエーションカード”によって決めていきたいと思います。
まず、今日決めるのは、ヒロインの名前・年齢・職業、そして、相手役の名前・年齢・職業。まぁ、まずね、このヒロインの名前と相手役の名前、そして いろんな事が分からないと、ラブストーリーは、始まらないですねー。それからー、そして、あの、2人の、それぞれの、…あの、「これまでの恋愛経験」ですね。これもまぁ、2人の過去の恋愛経験を知ってこそ、物語が展開して、ドンドン、スタートしていくわけですので、こう、大事な要素となります。そして、「この恋の結末」。結末を 最初に決めて、それに向かって、話を考えていきたいと思います。
ということで、早速 私の目の前に、それぞれの“シチュエーションカード”が 並べられているので、1つずつ見ていきましょう。1つのアイテムに対して、5枚の、5つの、カードが用意されています。あ、なんかドキドキしますねー。
それでは、運命のアイテム決め、行ってみたいと思いま〜す。
まずは、ヒロインの名前から。…どれにしよっかなぁ〜。じゃあ、これで。よし。行きます。ジャン♪「クラウディア」。(笑)、いっきなり外人が、出ちゃいましたけど。、「クラウディア」…。どんな女性だろう。ちょっと悩みますね。
それから、その「クラウディア」の、年齢ですね。「クラウディア」の年齢ーは、これだ。よし。ジャン♪「36歳」。「クラウディア」36歳です。36歳ってことなので、私よりも全然 大人の方の恋愛なんだなー。
そしてーその「クラウディア」の……職業ですね。ジャン♪「パティシエ」。ほう。なんか良いですね。「クラウディア」、パティシエですねー。
まぁ、ちょっと相手役が出ないまでは ちょっと分からないので、…早速早速、相手役を、選びたいと思います。どれにしよっかな〜。…よし。じゃ、これだ。ジャン♪相手役の名前は、「ボブ」です。またまた、外人の名前が出ちゃいましたねー。
…さて、「ボブ」は、何歳なんですかねー。「クラウディア」が36(歳)なので。…よし。ジャン♪「26歳」。10歳…10歳かぁー。ちょっと離れてるなぁ〜。年上、女性の年上の恋愛ってことですね。と、どうしよう。
じゃあ、そしてそして、相手役の職業です。ジャン♪「青年実業家」。若手社長…さん ですねー。いやー、26歳の「ボブ」。ちょっと難しいな、この項目は。
じゃあね、まず、他にもいっぱいあるので、ドンドン行っちゃいたいと思います。
まずは「クラウディア」の、…あの、恋愛経験から行きます。「クラウディア」の恋愛経験。よし、これ。ジャン♪…っとー、「3週間前に、恋人と別れたばかり」。なんかちょっと いきなり最初から悲しい感じですね。ま、でも、そっか。過去の恋愛なので、……ねぇ、恋人がいたら話が進まないわけなので。
よし。そして、「ボブ」の…「過去の恋愛」行きます。これです。ジャン♪「バツ1・子無し」。子供が無し ですねー。「ボブ」すごいなー。社長であり、26歳で、もう結婚も経験してるっていうね。
はい。それで 最後の、「この恋の結末」を引きたいと思います。どれにしようかなー。重要ですよね、これは。よし、ジャン♪これです。「ボブが クラウディアに振られる」。うわぁ〜〜、ちょっと悲しいですね。まぁ、…「クラウディア」が「ボブ」に振られるーのもちょっと悲し過ぎるけど。…どうしよう。けっこう この カード、難しいぞう。
でもちょっとね、ちゃんと全部出そろったので、もう1度、おさらいしてみたいと思います。


まず、ヒロインの名前は「クラウディア」。「36歳」。職業は「パティシエ」です。
そして、相手役の名前は「ボブ」。「26歳」。職業は「青年実業家」。若手社長さんです。
そしてー「クラウディア」は「3週間前に恋人と別れたばかり」で、「ボブ」は「バツ1・子供が無し」です。子供がいません。
そして その2人の、恋の結末は、「ボブが クラウディアに振られる」。


うーん、さっきから言ってるように なんか10歳年下ーの彼との恋愛って なんか、もう大人過ぎて、私の中では、ちょっと…難しいしー、最後は振られちゃうっていうことなのでね。なんか、どうやら、悲しい恋になりそうな〜〜予感がしますねぇ。ちょっと、今からドキドキワクワクで、どんなお話にしようか、悩みますが、まぁ頑張って、書きますので、皆さん、来週、楽しみにしていてくださいね。
「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜ある愛の物語〜」第1話、来週をお楽しみに。


それではここで 1曲お届けしましょう。w-inds.で、「十六夜の月〜unplugged〜」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “ナデシコ”ちゃん。
「こんばんは。」こんばんは。
「この間、友達とハワイに旅行しに行ってきました。めちゃ 楽しかったです。
あっちの方は、仕事より家族や恋人優先って感じで、美容師さんにコーンロウをしてもらったのですが、その美容師さんは、彼氏と電話しながら私の頭をやっていたので、ちゃんと出来るか心配だったのですが、完璧でしたよ。
そして、バスonlyでハワイのほとんどを周り、現地の方に、親切にしてもらったのですが、話しかけられても 私は、英語は全くダメ だったので、歯がゆい思いをしました。でも、適当に日本語 とカタコト英語で、ノリで、乗り越えました。
初の海外旅行で、自分の中の 当たり前と、世界の常識や文化が違って勉強になったし、もっと海外に行きたくなりましたー。」

メール…嬉しいですね、そういう旅行の。私もなんかー、“ナデシコ”ちゃんのー、メールを見てると、なんかハワイ行きたくなっちゃいましたね〜〜。でも、“ナデシコ”ちゃん、初の海外旅行、良い旅が 出来たみたいで良かったですねー。
ちなみに、あのー、私も初めて知ったんですが、「コーンロウ」って、皆さん 分かりましたか?なんか髪型の事なんですけど、髪の毛をね、あの 細かい編み込みを作って、その模様を楽しむヘアースタイル、だそうですよ。なんかよく ほら、あの、黒人のレゲエアーティストの方とかラッパーがやってる、あの、すごいこう、なんて言うのか キュウって三つ編みが編み込まれている、髪型ですねー。私も、ちょっとだけかな?やった事ありますが、カッコ良いヘアースタイルですよねー。でも、ハワイの美容師さんは、彼氏と電話しながら、お仕事しているなんて、ま、日本じゃ 許されないかも しれないですけど。やっぱね、あの お国柄が違えば、ま、いろんな考え方も、違うんですねー。
私もー、あの ハワイには何度かお仕事で、行った事がありますけど、なんかやっぱこう、色々文化だったり、あのカメハメハの 銅像の前で写真を撮ったりと、ちょっとだけ観光をした事あるんですね。でも ちゃんとこう、仕事以外で、プライベートで旅行っていうの無いのでー、行きたいですねー。
だから、なんか…あの、ハワイに行きたくなると、ハワイアンミュージックっていうハワイの音楽がある…集められたCDがあって、それを聴きながら ハワイの海を思い出しながら、いるんですけど。最近ずっとー『行きたい』と思っていたので、このー“ナデシコ”ちゃんの、メールを読んで、またその“行きたい気持ち”に火が点きましたね。
私も今年こそ、も…いっぱいいっぱい旅行したいです。“ナデシコ”ちゃんもね、これを機に、いろんな所に出かけて、ドンドン 楽しい事に、新しい事に、チャレンジしてみてください。メールありがとうね。


さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストも お待ちしています。
それでは、ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょうー。
K.D earth で 「月の姿」なんですが、去年ミュージカル*1で共演した結樺 健さんと、その実の 弟さんの DAI さんでの兄弟 ユニットなんですね、K.D earth っていうのは。北海道出身の、お2人が奏でる もう、温かいハーモニーがね、なんかホントに 癒されるんですよねー。
沖縄と北海道って全く も 文化も違うし、すごく離れていて全然違うんですけど、なんか K.D earth の音楽を聴いてると、故郷を思い出してー、なんか『あ〜』ってこう、心があったかくなる…音楽です。
そんなお2人なんですがー、あのー、Anniversary LIVE が、実は明日、TOKYO FM HALL で行われます。
健さんがパーカッションをやっていて、DAI さんがアコースティックなんですけど、もぅ2人だけのステージで、ホントに、音に酔いしれること間違いなしです。是非是非チェックしてみてくださいね。
それでは、お届けしましょう。K.D earth で「月の姿」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
今月からの新企画「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」。これからね、私自身もどうなって行くのかドキドキしています。物語を書くのはー、実は初めてなので、ちょっとね、不安もありますけど、楽しみながら やっていこうと思っているので、皆さんも 楽しみにしてくださいね。
さて 今月もこの番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。新企画の「多香子プロデュース 〜ある愛の物語〜」への感想なども是非是非送ってくださいね。
そしてーあの、私の…公式サイト の携帯のサイトもありますので、気軽に 携帯なので、色々〜どこからでも…アクセスしてチェックしてみてください。
アドレスはアルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“www.visionfactory.jp”です。是非是非アクセスしてみてください。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:「リトルショップ・オブ・ホラーズ」