第20回 テーマ:健康に良いものシリーズ/キーワード:バレエ

こんばんは、上原多香子です。さて、今週は「健康に良いものシリーズ」、これについてお話ししているのですが、今夜のキーワードは「バレエ」ということで。バレーボールじゃなくて、踊る方の(笑)バレエなんですけどー。
小学校の頃から4年間ぐらい習ってることがあってー、基本的なレッスンといえば、ストレッチから入りー、あの、バーを使ってポージングをしたりとか、あとは曲に合わせてターンの練習をしたりとか。見てる人は簡単に見えるんだけどもー、すごく難しいしー、1番シンプルなんだけどすごく体力を使う踊りなのかなーと私は思うんですけどー。
それで、バレエっていうのは、やっぱり踊る事も大切なんですけど、やっぱ歩き方とか、まず姿勢から入るんですね。だから、すごく難しいんですけど。それは、たぶん皆さんもおウチで簡単に出来る事なんですけど、あやつり人形みたいに頭の上から紐が出てるって事イメージして、背筋を伸ばすったりとか、あと頭の…後ろ、首にかけて、ものさしが入ってるようなイメージ、こうピシャッ!と伸ばす事によって、何気ない時でもちょっとこう、いっつもダラ〜としてる時に『あ、いけない』と思って、ピシャッ!ってちゃんと背筋を伸ばす事とかを心掛けると、自然に普通に毎日の生活で、歩いてる時でもーキレイに歩けると思うんですね。キレイにこう、ヒールとか履いて街歩いてる女性って、すごいカッコ良いじゃないですか。だけど、ああいう事って、やっぱ毎日、日頃の生活から心掛けてないと出来ない事だと思うんですね。
なんで、私もいつも気を付けて歩いているのでー、皆さんも気付いた時には、こう、紐で吊られてるようなピシャッ!とした素敵な姿勢で、日頃気を付けて歩いてみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、お相手は上原多香子でした。