第131回 今日の花:マーガレット/心に秘めた愛・誠実・貞節・慈悲

上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
さて、4月に入り、新しいシーズンの到来です。この番組も、今日からちょっと趣向を変えて行きましょう。春といえば、いろんーな花が咲きますよね。私も、花はすごく大好きです。そこで、これから毎日、私、上原多香子が「今日の花」と「その花言葉」についてお話しします。のんびり花の世界に浸って、今日の1日(いちんち)の疲れを癒してみてください。
今日の花、「マーガレット」。花言葉は、「心に秘めた愛・誠実・貞節・慈悲・予言・真実・恋占い」。
「マーガレット」という呼び名は、英語名なんですが、ギリシア語で「真珠」を意味する「マルガリテーヌ」に由来するそうです。マーガレットは、「好き」「嫌い」「好き」「嫌い」と唱えながら1枚ずつ花びらをちぎる恋占いで知られてますよね。フランスでは「愛してる」「少し愛してる」「とても愛してる」「愛していない」という4つの言葉で占うそうです。ロマンチックですね。
私はですね、花びらをちぎる恋占いは、もちろん、した事があるんですがー、お花を持って、そのー好きな人の名前をまず最初に言って、「好き」「嫌い」って私はやっていたんですけどもー。すごい好きな男の子なのに「嫌い」っていう所で止まってしまうと、「今のは無かった事に」って(笑)いう風にして、も1回、あの、同じ占いをしたり、何度も何度もした思い出があるんですけども。
皆さんは、花を使った恋占いをした事がありますか?
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。