第137回 今日の花:ミモザアカシア/真実の愛・悲哀・優雅・友情

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ミモザアカシア」。花言葉は、「真実の愛・悲哀・優雅・友情・秘めた恋」。
原産地は、オーストラリア。黄色い花は、1つ1つが、小さいポンポンのように、可愛らしい花が集まったように咲きます。アカシアの花の付いた枝は、ネイティブアメリカンの、恋の告白にも使われたそうです。ネイティブアメリカンの青年が、無言で差し出す枝を、OKなら無言で受け取るんですって。なんか、可愛らしいですね。
ネイティブアメリカンの青年は、このミモザアカシアの枝を使って、告白を、したって、いうーらしいんですが、日本ではですね、聞いた話によるんですけども、これは男性から、また同じなんですけども、ザボテンをあげると、「恋の告白」という意味があるらしいんですが、皆さん、知っていましたか?私は、その話を初めて聞いたんですけども。
サボテンっていう植物も、こう、話し掛けるとその言葉を理解してー分かってくれるって言うじゃないですか。だから、恥ずかしいかもしれませんが、男性も、どんどんそのサボテンに向かって彼女への思いを、こう、いっぱいいっぱい毎日吹き込んで、それを(微笑)ですね、好きな女の子とかに、プレゼントしてみると、もしかして、そのなんか、パワーで、恋が叶ったりなんかすんじゃないかなーと思います。
恥ずかしがらずに、男性の方、女性へサボテンをプレゼント、してみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。