第138回 今日の花:桃の花/気立ての良さ・あなたに夢中・天下無敵

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「の花」。花言葉は、「気立ての良さ・あなたに夢中・天下無敵」。
中国原産の、バラ科の植物。春には、白や淡い紅色の花を咲かせます。日本では、古くから各地で栽培され、邪気を払う力を持つ果物であると考えられていました。桃の名の由来については、果実がたくさんある事から、漢数字の「百」を2つ並べて「百百(もも)」。また、果実に、繊毛が密生する事から、「毛髪」の「毛」の字を2つ並べて「毛毛(もも)」と書く、などの説があります。
漢方では、果実の固い殻の中の種子を、乾燥した物を「桃仁(とうにん)」と言い、鎮痛・消炎・解毒・通便の作用が認められており、葉の部分も汗疹・湿疹などに効果があります。
桃の種って、漢方では重宝されているんですねー。それはー知らなかったです。
私も、桃は大好きなんですけども、桃ってー1年中食べられる物じゃなくて、すごく高価な物ってイメージがあって、やっぱ、その、桃の季節んなると、なんか嬉しくなって、スーパーなどで、買って食べたりします。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日もこの時間に。お相手は、上原多香子でした。