第140回 今日の花:朝顔・白/喜びに溢れ

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「朝顔」。花言葉は、「喜びに溢れ」。
英語では“morning glory”と言い、朝の栄光を表わす「朝顔」。原産は熱帯アジア。ヒルガオ科の、蔓性一年草です。茎の蔓は左巻きで、7月から8月にかけて、ラッパ状の大きな花を咲かせます。種子は、利尿・解熱の生薬として用いられる事もあります。日本には中国から渡来し、江戸後期に園芸植物として改良されて、広く楽しまれるようになりました。
朝顔」と言えば小学校の頃、観察日記を付けたりしましたね。私も小学校に上がって、初めて、植物を育てたのが朝顔だったんですけども。種植えからしてー、1人ずつ鉢をもらって、あのー、育てたんですけども。「朝顔」と言えば、蔓が、あの、棒に、こう、巻き付いて、大きく育っていくんですけども、それがすごく、あの、珍しくて子供の頃は、それを見て、育つのをすごく楽しみにしていたりとか、あとー、学校で毎朝お水をあげる時に声をかけて「大っきくな〜れ」って言いながら育てた事を思い出すんですけども。夏に花が咲くまで毎日毎日、あの、観察日記を付けたり絵を描(か)いたりした思い出があります。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。