第142回 今日の花:チューリップ/永遠の愛情・愛の告白・思いやり

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「チューリップ」。花言葉は、「永遠の愛情・愛の告白・思いやり・正直」。
主産地は、世界的にはオランダ。日本では新潟県富山県です。チューリップが、種を蒔いてから、開花まで5・6年かかるのは、子供を作れる、大人のチューリップになるまでの期間。チューリップは春に開花し、夏に種が出来ます。この種を秋に蒔くと、次の年、小さい球根になります。さらに、これを5・6年くり返すと、球根もだんだん大きくなり、花が咲くようになるんですよ。
その昔、東インド会社で潤うオランダで大人気だったチューリップは、法外な高値で取り引きされ、盗難騒ぎまで起きたそうです。この時代は、歴史上でも「チューリップ狂時代」と呼ばれるそうです。
主産地のオランダ。やっぱりオランダと言えば、風車とチューリップのイメージがありますよね。日本では、幼稚園や小学校に入学する年頃の子供達が描(えが)く花が代表ですね。まず、小学校に上がったら、チューリップの絵を描(か)いたりとか、あとーそうですね、入学式の花壇にはチューリップの花が咲いていたりとか、する事が多いので、幼稚園とか小学校のイメージが、私にはすごくあります。やっぱり私も、初めてー絵を描(か)いたのが、チューリップのお花だったような、気がします。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。