第147回 今日の花:桔梗/優しい愛情・誠実・変わらぬ愛

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「桔梗」。花言葉は、「優しい愛情・誠実・変わらぬ愛」。
7月から9月にかけて、茎の先端に、青紫色の美しい釣り鐘型の花を咲かせます。日本中の、日当たりの良い山地の高原などに自生していますが、現在、自生している種類に関しては「近い将来、絶滅の危機のランクに移行する事が、確実と考えられるもの」にランキングされているそうです。
ちなみに欧米では、桔梗のつぼみが風船に似ている事から“balloonflower”と呼ばれています。日本では「秋の七草」の1つとしてご存じの方も多いのではないでしょうか。万葉集山上憶良の読んだ「秋の七草*1の「朝顔」が、今日(こんにち)の桔梗とされています。
桔梗の芽は、薬用にも使われています。キキョウサポニンという成分が含まれていて、各種漢方薬にも配合されているんですよ。確かに「キキョウエキス配合」なんてキャッチコピーがあった気がしますよね。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、来週お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。

*1:「萩の花尾花葛花なでしこが花をみなへしまた藤袴朝顔が花」(一五三八・山上憶良