第148回 今日の花:ミズタガラシ/燃える愛情

1日(いちんち)の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ミズタガラシ」。花言葉は「燃える愛情」。
皆さんは、この「ミズタガラシ」という植物をご存じですか?感じで「水田(すいでん)」の「辛子(からし)」と書きます。その名の通り、水田の用水路や湿地帯、河川敷などに自生する、水草で、春に小さな白い花を咲かせます。ただ、現在は、農薬の使用や、河川の開発による影響で、絶滅の危機にあるそうで、最近は、あまり見られなくなりましたが、関東より西の地方に分布しています。水草と言うだけあって、熱帯魚店でも販売されているんですよ。水槽の中で育つと、光の関係でしょうか、時として、葉がピンク色に染まる事もあります。ただ、成長が早いため、観賞用としては、頻繁なトリミングが必要となります。屋外で育てるのも簡単なので、レイアウト水槽に用いるより、水田鉢などで楽しむのに向いてる水草です。
このー「ミズタガラシ」という植物は、私は知らなかったんですけどもー、前回お話しした桔梗といい、このミズタガラシといい、絶滅の危機に瀕している植物は、たくさんあるんですねー。やっぱり、1人1人が地球に優しい生活をする事で救われるものって、たぶんきっと、たくさんあると思います。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。