第153回 今日の花:スズラン/幸せの再来・幸福・純潔

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「スズラン」。花言葉は「幸せの再来・幸福・純潔」。
鈴のような形をした白い花が1つの茎にたくさんなる可愛らしい花ですが、実はこの花、どこを取っても毒んなります。成分の特徴としては、心臓に作用し、最初腹痛や悪寒から始まり、ひどい時には痙攣などで死に至る事もあるそうです。特に外国ではガーリックなどと間違えて食べる子供が多く、中毒患者は珍しくないんですって。さらに、スズランの花瓶の水もこのような効力があるそうなので、小さい子供やペットのいる家庭では気を付けてくださいね。
そんな危険な花でも、花言葉は「幸福」というわけなんですけども、私が最近『幸せだなー』と感じる時はー、あのー、そうですね、最近時間があるとよく愛犬を連れてードッグランに遊びに行くのですが、のびのびと他のー、あのー、犬と、一緒に遊ぶー愛犬を見たりとかー、それと一緒に私も一緒んなって走り回ったりとかー笑ったりとか、あと、そうですね、ベンチに座って、ぼ〜っと空を眺めたりとかすると、ホントに天気が良いと最高に『あ〜、幸せだなー』なんて感じる事もあります。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日もこの時間に。お相手は、上原多香子でした。