第154回 今日の花:スターチス・紫/上品さ・しとやか

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「スターチス・紫」。花言葉は「上品さ・しとやか」。
この植物には珪酸質という成分が含まれていて、カサカサしているので、ドライフラワーにしても色や形はほとんど変わりません。「スターチス」という名前は、下痢を止める薬効がある事から、ギリシャ語で「止める」を意味するそうです。別名は「リモニウム(Limonium)」と言うのですが、これはギリシャ語で「草原」を意味する言葉に由来しています。
スターチス」と言えば、ドライフラワーの代表格と言えますが、生の花よりもドライフラワーになってる物が多いと思うんですけどもー。私も、そうですね、このお仕事をしていて、お花をもらう機会が多いのですが、忙しい時とかは、あの、ドライフラワーにすると、手間ひまかける事無くねー、あの、長〜い時間置いておけたりとかーするので、私もよくバラ、とか、あとーかすみ草などをもらうと、ドライフラワーにして飾ってる事が多いんですけどもー。そうですね、やっぱり、ずっとそのまんま保てておけるっていうのと、なんかこう、普通の生のお花とは違った、色とかー、なんか魅力があって、私はすごくドライフラワー、好きなんですけども。
まぁそうですねー、女性は誰でも、どんな花でももらったら嬉しいものですよね。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日もお会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。