第156回 今日の花:ストック/愛の絆・永遠の美

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ストック」。花言葉は「愛の絆・永遠の美」。
もし、皆さんがお花屋さんに行って、ストックの花を見る機会があれば、観察してください。花びらが何枚も重なったように咲く、豪華な咲き方の八重咲きの花をよく見ると、雌しべも雄しべも、変形してしまっていて、全く種を付けません。八重咲きのストックの種は、1枚ずつ、花びらが並んで咲く、一重咲きの花から取ります。この種を栽培すると、八重咲きと一重咲きが、だいたい半分ずつ出来るので、生産農家は商品価値の高い、八重咲きだけを残して栽培、出荷します。そして、一重咲きの花は、大根やキャベツのように、貧弱な物なので種を取るためだけに用いられ、一般の目に触れる事はありません。
豪華に見える八重咲きと、シンプルな一重咲き。花によって色々ー種類はありますけども、そうですね、私は町を歩いてて、八重咲きを見ると、『あ、なんかすごい、綺麗だなー』なんて、思います。そうですね、やっぱり、形も色も1つとして全く、同じ物が、花って無いじゃないですかー。すごい自然の力って、…すごいな〜って感じる事がホントに多いですね。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。