第157回 今日の花:バラ/愛・嫉妬・あなたを尊敬します

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「バラ」。花言葉は「愛・嫉妬・あなたを尊敬します」。
ローマ神話に、バラにまつわる可愛らしいお話があります。ビーナスの子、キューピットはバラの花を摘んでいました。バラの花がとても可愛らしかったので、キューピットはバラの花にキスをしようとして、唇を寄せました。ところが、バラの花の中にいた蜜蜂が、突然の事に驚いて、キューピットを針で刺してしまいました。それを見たビーナスは、キューピットを可哀想に思って、キューピットに刺さった蜜蜂の針を抜いて、バラに植え付けました。その時から、バラの花には刺があるようになりましたとさ。
やっぱり、私は、真っ赤なバラの花が好きなんですけどもー。今は、そうやってお花屋さんだと、バラの、刺ーを取って、あのー削いであって、こう、売ってあるお店も、多いみたいですけども。なんかねー、そうやってお花屋さんで、刺が無いと、バラらしさの、こう、特徴と言うか、そのオーラを、私はなんか…感じなくなると言うか、ちょっと薄ーくなっちゃう気がするんですけども。やっぱ危ないって事もあり、今はそうやって取り除いてる事が、多いらしいです。
皆さんはバラの花、どんな色が好きですか?
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。