第158回 今日の花:アイリス/愛・あなたを大切にします・伝言

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「アイリス」。花言葉は「愛・あなたを大切にします・伝言」。
アイリスは、ギリシャ語で、「虹」を意味します。古代ギリシャでは、アイリスが、女性の霊魂を、天国に案内するとされていたので、女性の墓に、アイリスを供えたそうです。
ところで、長野県小県郡にある「アイリスの郷(さと)」では、毎年、「アイリス祭」が行われています。今年は5月15日から6月6日まで開催されます。広い園内には、1,500種・20万株も、ジャーマンアイリスの花が咲き誇り、まさに「アイリスの農園」といった雰囲気(ふいんき)。鉢植えの即売所もあるので、その場で買って、自宅で楽しむ事も出来るそうですよ。
長野県ですよねー。この時期、信州はすごい気持ち良い季節んなりますよね。こういう郊外の、広い敷地に育つ花は、ホントに、生き生きしています。私は、実は1度も、行った事がまだ無いんですねー。だから、いずれ、そうですねー、休みーとかある時に、ログハウスを借り切ったりとかしてー、乗馬をしたりとかー、あとー…そうですね、テニスをしたりとか、なんかそういうスポーツをしたりとかして、ゆったり…した時間を過ごせたらなーと、思います。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。お相手は、上原多香子でした。