第159回 今日の花:ライラック/愛の芽生え・青春の喜び

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ライラック」。花言葉は「愛の芽生え・青春の喜び・若き日の思い出」。
花びらは、普通4枚ですが、稀に5枚の物もあり、それを見付けると幸せになれるという言い伝えがあります。この、5つの物は「ラッキーライラック」と言って、見付けたら、黙ってその花を飲み込むと、愛する人が永遠に心変わりしないとされています。日本の、茶柱みたいですね。
「ラッキーライラック」って、そうですね、まるで“4つ葉のクローバー”みたいですよねー。「4つ葉のクローバー」と言えば、子供の頃よく、探したり、しませんでしたか?私達はよく、そうですね、したりとかしたんですけども。実は私は、1度もー4つ葉のクローバーって、見付けた事が、無いんですよねー、考えてみると。みんなが「見付けたー」とか言ってるのをうらやましくてー、4つ葉のクローバーって、それもなんかちょっとハートみたいな形んなって、真ん中に、こ、線が入ってるじゃないですか。だから、それをーこう、大っきい物だと、半分に割ると、ちょっと角度によって、4つ葉に見えたり(笑)するんですね。だから私も、ちょっ(と)自分でちぎって「あー見付けたよー」とかって言って、「え、それって切れてるだけじゃん」とかって言われたりとかして、なんかすごい切ない気持ちんなったり、したりしたんですけども。
そういうーラッキーアイテムって、なんか、幸せになりますよね。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。