第162回 今日の花:オダマキ/のろま・移り気

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「オダマキ」。花言葉は「のろま・移り気」。
5月から6月頃に、白・赤・黄色などの花を、枝別れした茎の先に、下向きに咲かせる花で、ちょっと変わった形をしています。「オダマキ苧環)」とは、麻という糸を巻く道具の事で、この花の形がそれに似ている事から付けられた名前なんだそうです。イギリスやフランスでは昔、ライオンがこのオダマキを食べる事から、この草には、大きな力が宿ってると言われ、葉を両手に擦るだけで、勇気が出ると信じられていたそうです。そんな言い伝えからも分かるように、この花は繁殖力が強く、こぼれ種からもよく成長します。花が咲いてる期間は短いですが、比較的育てやすい日本に、古くからある植物です。
葉っぱを、手に擦るだけで勇気が出る。そんな現実があったら、すごい、良いですよね。私もこういうー、おまじない的な事ってー、聞くとかならず実践してみたりとか、あとー、周りが「信じない」と言ってもーなんか、「絶対信じる」っつってやったりとかするんですけどもー。やっぱりこう、ステージに上がる時に、私は緊張すると、手のひらに「人」の字を書いてー、あのー、丸をしてー、飲み込んだりとかー。
皆さんは、そういうおまじないって、やったりするんですかねー。是非、信じなくても1度、やってみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。