第163回 今日の花:紫蘭/互いに忘れないように・美しい姿

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「紫蘭」。花言葉は「互いに忘れないように・美しい姿」。
「紫」の「蘭」と書いて「シラン」と読むこの花は、ラン科にしては珍しく、栽培が簡単で、繁殖力もあるため、よく見かけられます。花は、蘭茶にして飲む事もあり、また、紫蘭が生えている土の下の球根は、漢方では止血などに使われます。この花の球根は、毎年、1つずつ増えていくので、数えると花の年齢が分かるんですよ。また、多くの量の粘液を含んでいるので、七宝焼や陶磁器の絵付けなどにも利用されているようです。
私は、陶芸ーは、経験が、無いんですけどー、「ゴースト/ニューヨークの幻」っていう、映画があるじゃないですか。あの中で、あのーよく、ろくろを回しているシーンとかがあってー、子供ながらに、すごいこう、あのなんか姿が、…綺麗で、すごい憧れたんですけども、手先ーの器用さとかに自信が無いのでー、なんだろな、見てるとすごい簡単そうなんだけどー、私には向いてないのかなーなんて思ってやった事は無いんですけどね。
あの、沖縄ーとかでも「琉球ガラス」っていうのかあって、あのー、コップとか、すごいカラフルな、あのー、ガラス細工が、あってー、それをー工場に行って、あの、自分で色を決めてー、作って、それを持ち帰ったりする事が、出来るんですけども。
それも私も経験した事無いんですけども、是非、皆さん、1度沖縄にー訪れた際には、あの、そこの工場で、作ってみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。