第166回 今日の花:レモン/愛に忠実・熱意

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「レモン」。花言葉は「愛に忠実・熱意」。
コロンブスアメリカ大陸を発見する以前にも、大西洋横断にチャレンジしていましたが、長い航海の間に、ビタミンCが不足して、船乗り達が、壊血病という病気で、倒れて、挫折してしまいました。ビタミンC不足で壊血病になると、コラーゲンの育成や保持が出来なくなり、体内の血管が痛みます。レモンが、地中海沿岸に広まり、スペインやポルトガルでも栽培されるようんなると、人々は体験から、航海中に、レモンを食べると壊血病にならない事に気付きました。そして、レモンのおかげで、コロンブスは長い、航海を続ける事が出来たのでした。
私ーは、レモンってそんなにこう、丸ごと食べたりとか、常に冷蔵庫に入ってるとかー、そういうわけじゃないんですけども、やっぱりなんか、料理の、あの、アクセントとして、例えばカラ揚げとか、焼き魚とか、なんかこうちょっと搾ったりとかする時に、レモンてすごい、ポイントとなって、すごい好きなんですけども。
あとは、そうですね、やっぱり、あの疲れてくるとビタミンCが不足してくるのでー、なるべくホントはフルーツとかそういう物から取った方が良いんですけどー、あの、忙しくてそういう物がちゃんと取れない時には、タブレットとか、あの、顆粒とかの、そういうビタミンCのサプリメントを、飲むようにしてるんですけども。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。