第167回 今日の花:ムクゲ/デリケートな愛・繊細美

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ムクゲ」。花言葉は「デリケートな愛・繊細美」。
韓国の国花としても知られるムクゲハイビスカスの仲間で、夏の間中、ハイビスカスに似た花を、次から次へとたくさん咲かせます。しかし、朝咲いて、夕方には萎んで、花は落ちてしまいます。そのデリケートなところから、花言葉は「繊細美」。寒さに強い植物で、栽培も簡単なため、庭木などによく使われています。ハイビスカスと同じ仲間という事ですが、外観の受ける印象はずいぶん違い、茶室の生け花に使われる事が多いそうです。
沖縄でも、夏んなるとたくさんのハイビスカスが咲くんですけども、あの、このムクゲ、今回この写真を見て、思ったんですけどー、すごくハイビスカスに、私は、似てるのかな?花自体はすごく似ていて、この葉っぱが、やっぱりちょっとハイビスカスとは違って、色が濃いため、なんか、あのーちょっと、“和”っぽい印象を与えてるのかなーと思ったんですけども。そうですねーあの、こういう、ムクゲみたいな、和の花を見ると、あの、盆栽とかちょっとお花とかやってみたくなりますよねー。なんかそういう、あの日本の昔のお茶だったりお花だったりとか、私も、なんか徐々に1つ、ずつ、なんか身に付けていけたらなーなんて思っています。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、来週お会いしましょう。お相手は上原多香子でした。