第170回 今日の花:オリーブ/平和・知恵

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花オリーブ」。花言葉は「平和・知恵」。
5,000年位前に、すでに、ギリシャクレタ島で栽培されていたオリーブは、旧約聖書ギリシャ神話にも、平和や、勇気の象徴として登場します。現代では「平和のシンボル」として、国連の旗にも図案化されて使われています。
日当たりを好み、初夏には、白っぽい花が咲いて、秋には実を付けるのですが、この実には、オリーブ油が含まれ、食用や薬用に使われます。果実を完熟させないで収穫し、塩漬けにした物は食用になり、これには食欲を増進させる働きがあるんですよ。
日本では四国の、小豆島で栽培されてるのが有名で、香川県県花にもなっています。
オリーブと言えば、私達の生活の中にも色々活躍してくれている存在なんですけども、食べても良し、料理に使っても良し、お肌にも良くて、とにかく、すごく良いところずくめだと思うんですけども。私もーそうですね、料理の時にオリーブ油を使ったりとか、あと、オリーブ油の入ったクリーム、とか、あとはそうですねー、あの、実際にオリーブの実を食べる事もすごい好きで、なんかパスタに入れたりとかー、あとちょっと、ワインのおつまみでちょこっと食べたりとか、するのもすごく好きなんですけど。
私はオリーブ油、いろんな所で活用してるんですけども、皆さんはどうですかー、オリーブ油。あの、活用してますか?
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。