第171回 今日の花:ひな菊/純潔・お人好し

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花ひな菊」。花言葉は「純潔・お人好し」。
別名は、デイジー。よく見かける園芸植物ですね。春、明るい色で咲き、粒々の花びらが特徴的です。デイジーは、日の光が射すと花を開き、日が沈むと花を閉じます。かつて、“day’s eye”「太陽の目」と呼ばれていたところから、「デイジー」という名前が付きました。イタリアの国花でもあるデイジーですが、花びらの数が多く、よく恋占いに使われた事から、イギリスでは「愛のものさし」“measure of love”と呼ばれた事もあったそうです。
イタリアの国花という事ですが、私がこの前初めて1人旅行に行った時に、やっぱり、初めて、の旅行でバタバタバタバタ(微笑)してしまい、花をちゃんとゆっくり見る機会が無くてー、デイジーを見つける事は出来なかったんですけども。あのーやっぱり、イタリアには花屋さんというのが、街中(まちなか)にすごく多くて、一緒にー、あのー、街を歩いていたお友達が、それって恋人同士も花を贈りあったりもするし、あと、お友達の家にパーティーとかで招かれた時にお花を持って行ったりとかー、あと遊びに来たお友達にお花を贈ったりとかそういう風にして、お花を頻繁的に人に、贈ったりする習慣があるらしいんですね。私もそやってお花屋さんを通ると、自分のためじゃなくて、なんか人にたまに贈ってあげたいなーなんて思うんですけど、やっぱりちょっと照れくさかったりとか、日本ではまだその習慣が、少ないので、そういう習慣を、身に付けられたらなーと思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。