第173回 今日の花:カラー/乙女のしとやかさ・情熱

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「カラー」。花言葉は「乙女のしとやかさ・情熱」。
南アフリカ原産。皆さんもよくご存じの、白い筒を丸めたような、シンプルなこの花は、なんと、サトイモ科だそうです。日本には、江戸末期に、オランダから渡来しました。太く伸びた茎が、まるで芋のように見えた事から「オランダ」の「海」の「芋」と書いて「オランダ海芋(かいう)」という名前が付きました。そして、メガホン状の所が、Yシャツの襟の部分に似ているので、「カラー」と呼ばれるようになりました。花は、メガホン状の所ではなく、真ん中の、黄色い棒の部分です。この花を誕生花*1に持つ人は、人に自分の弱点を見せるのをとても嫌い、誇り高い人だそうです。
「誇り高い人」、と聞いて『なるほど〜』という感じがーしたんですがー。このーは、花はですねーうーん、なんか私はすごく、こうシンプルでー、品があって素敵だなーと思ったんですけど。私がこの、お花を、そうですね、もらうとしたら、やっぱり素敵な大人の女性から、いただけると、すごいなんか、嬉しくなるんですけども。このお花って、こう、白いこうメガホン状の所から、すごい茎が、長いじゃないですかー。だから、こう花瓶にー入れて、おは、おウチに飾る時も、花瓶の種類とかもすごく、選ぶと思うしー。そうですね、なかなかこう…栽培とか、こうー保存するのが、大変じゃないかなーって思うんですけどもー。
やっぱ、白くて綺麗なシンプルなお花なので、お部屋に飾っとくだけで、すごく気分が、良いんじゃないかなーと、思います。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。

*1:5月5日・5月31日・6月1日・11月21日等