第174回 今日の花:チューベローズ/危険な楽しみ・危険な関係

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「チューベローズ」。花言葉は「危険な楽しみ・危険な関係」。
メキシコ原産のこの花は、素晴らしい強い香りを放ち、ヨーロッパでは、香水の原料として親しまれています。そして、この香りは夜になるとさらに強くなる事から、「夜」に「来る」「香り」と書いて「夜来香(やらいこう)」、また「月」の「下」の「香り」と書いて「月下香(げっかこう)」と呼ばれています。花自体はさほど観賞価値が高くないのですが、日本では、切り花として利用される事の方が多いようです。
かつて葬儀用の花として、大量生産され、お葬式用の花というイメージが強くなり、人気が落ちてしまい、今ではあまり栽培されなくなりました。
今ではあまり栽培されなくなったという事で、「チューベローズ」と言っても、あまりピンとーくる人は、少ないと思いますがー、写真で見るとすごくね、可憐で、なんか『素敵なお花だなー』と思ったんですけどもー。
こう、このお花のたたずまいを見ると、「夜(よ)に来る香り」というネーミングが、ピッタリかなーと思ったんですけども。何故、夜に香りが強くなるのかは、すごく、不思議に思ったんですけども。
「危険な楽しみ」という花言葉を持っていてね、あのー香水の原料にも使われてるという事なんですけども、私は、そうですね、香水とかって、あまり付ける事が少ないんですけどもー、、チューベローズ…自体も、あの実際見た事も無いしー、どういう香りがするのか分からないのですが、ちょっと、実物を、今はあまり出荷されてないという事ですが、見てみたいなーと思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。