第175回 今日の花:笹百合/清浄・上品

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「笹百合」。花言葉は「清浄・上品」。
日本特産の百合で、中部地方よりも西に分布しています。葉や茎が、笹によく似ているところから、この名前が付きました。香りは高貴で、嗅ぐとウットリするという笹百合。この花を誕生花*1に持つ人は、外見は、何1つ悩みが無いように見られ、人に頼る事より、自分で何でも出来るように見られがちですが、ホントは傷付きやすく、繊細な心の持ち主なんですって。
写真を見ると、ホントに、葉っぱがね、あの、笹にそっくりなんですけども、白い大きな花が凛として、すごく、綺麗だなーと思いました。百合の花ってー…あの、普段はあまり自分で買ったり、しないような気がするんですけどもー、1輪あるだけですごく存在感があって、欧米で高く取り引きされたのも、納得ですね。
ところで、この花を誕生花に持つ人の性格分析に、ついてなんですけどもー。なんかね(笑)、「外見は何1つ悩みが無いように見られて、人に頼る事、より自分で何でも出来ちゃうように見えちゃう」ってのは、なんか分かるような、気がしますね。私もけっこうマイペースでー、うーん、なんか「悩み無さそう」ってよく(笑)言われたりするんですけども。うーん、なんかホントは、この花のように「傷付きやすく、繊細な心の持ち主」って、なんかちょっとこう、人にはそう思われてないんだけどー、実はっていうのが、私は、この花ーを見て、イメージがピッタリだなーと思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:6月2日・6月17日・7月15日等