第176回 今日の花:紫陽花/ほら吹き・移り気

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「紫陽花あじさい)」。花言葉は「ほら吹き・移り気」。
紫陽花と言えば、梅雨の花の代表格ですね。そんな季節に咲くこの花は、日当たりが苦手だそうです。色も、紫・ピンク・青・白などがあり、とても綺麗です。この花の色は、土が酸性かアルカリ性かによって、変わるのだそうです。酸性の土では、青色が強く、アルカリ性の土では赤色が強くなります。薬効としては、ガクと葉に解熱作用があり、以前は、マラリアの特効薬として飲まれていたそうです。この時期に、どこでもよく見られる、紫陽花なんですけどもー、私はこの花ーを…見ると、子供の頃のトラウマを、思い出してしまうんですね。それは何せかと言うと、なんか子供の時に、誰に教えてもらったのか誰に言われたのか、覚えてないんですけども、紫陽花の咲いてるおウチには、幽霊がいるとか(笑)、そんな、なんか、嘘のようなホントのような話を聞いてそれ以来、私はー紫陽花の花を見るとー、こうちょっと、小走りに、なる、位、ちょっと怖くて、なんかね、すごい綺麗なお花だなーって思うんだけどもー、ちょっとこう…目を合わせないようにしよーって思ったりとか、するんですが。
写真で初めて白い紫陽花の花を見たんですけどー、白ーだとなんかやっぱり、品があって、なんかこれだったら私もいけるのかなーなんて思ったんですけども。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。お相手は上原多香子でした。