第178回 今日の花:梔/とても嬉しい・幸福者

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「(くちなし)」。花言葉は「とても嬉しい・幸福者(もの)」。
遠くからでも香ってくるほど、良い香りのする梔。香りでは、春の沈丁花(ちんちょうげ)や秋の金木犀(きんもくせい)に並びます。実は、オレンジ色で、薬用や染料になり、毒が無いので、きんとん や たくわん の着色料にも使われます。一重咲きの物は、実がなるのですが、実の口が開かない事から「くちなし」という風に名付けられました。
この花を誕生花*1に持つ人は、颯爽としたファッションで、仕事もさっさとこなしてしまう、そんな人ですが、プライベートでは可愛いところがあり、ちょっとどんくさい面もちらほらだとか。
一見キリッとしているけど、実はおっちょこちょい。そんな人って、なんか安心出来て、すごく可愛いですよね。私のー周りにはーそうだなー、ウチの姉なんか、そうなんじゃないかなぁ(笑)って実は思うんですけども。
梔って、名前はよく聞くけど、どんなお花なのか、なんかあんまりピンとこないですよねー。でも、香りは、金木犀などに並ぶお花で、うんー、有名らしいんですけどー。私も今回初めて見たんですけど、すごく可愛らしい白い、お花なんですけど。私ーは、道を歩いてて、どこからか花のー香りがー香ってくるとー、そうですね、どういうお花の、においなのか、どういう…うん、お花なのかってのがまだ分からないのでー、うん…そうですね、これを機に、お花の名前とか香りとか勉強出来たらなーと思います。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:3月19日・5月6日・6月7日・6月8日・7月2日等