第179回 今日の花:ジャスミン/愛らしさ・官能的

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ジャスミン」。花言葉は、「愛らしさ・官能的」。
ジャスミンの原産地は、北インドや中国。香水や石鹸などの香料や、お茶に混ぜるなどして使われます。特に、蒸し暑い夜の空気に触れると、開花するそうです。1番強い香りを得たいなら、夜明け前に花を摘むと良いとか。ジャスミン精油は、甘い香りで、強力なリラックス作用があり、幸福感をもたらす事で知られています。感情と官能のバランスを取る働きで、人々に親しまれています。
ジャスミンと言えば、やはり、一般的にはお茶のイメージが、強いと思うんですけども。私も先日、お仕事で、初めて…香港に行ってきたんですけども、お土産に、たくさん、お茶を買ってきたんですけど、初めて知った事が、お茶にも、あのービンテージとか言って、年代物の、あのー古い、お茶があったりとか、あとジャスミンにしても、今回初めて、ホントにこう、そば茶の粒みたいな、すごく細かいボールの、ヤツもあって、他にもたくさん種類があったんですけどホントに、普通に一般的なジャスミンの、お茶から、ホントに高価で、すごく高い物からと色々あるのでー、あのーすごく、初めて、その、お茶について知ったんですけど。やっぱりそやって、あの、夜寝る時リラックスするためにジャスミンのお茶を飲んだりとか、気分転換にそういう風にお茶を飲む事って、すごく良い事だなーと思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。