第180回 今日の花:スイートピー/ほのかな喜び・繊細

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「スイートピー」。花言葉は「ほのかな喜び・繊細」。
香りに特徴のある、マメ科の植物。“甘ぁい香りの花が咲く、豆”という事から、「スイートピー」という名前が付けられました。切り花にすると、部屋中に良い香りが漂います。元々は、イタリアの、シチリア島で自生していたこの花の種を、イタリア人のある司教が、イギリスの植物研究家に送り、その後、イギリスで改良が重ねられ、現在の姿になったそうです。
この花を誕生花*1に持つ人は、日常生活でも、夢見るロマンチスト。可愛いものや綺麗なものに憧れがちです。恋愛に関しても、ドラマのような恋を望んでるはずだとか。
まさに、ロマンチックで可愛い花、スイートピーなんですけども。私もすごくね、この可愛らしいお花が、大好きで、いろんな色があってねー、やっぱり、すごく華やかな、可憐なイメージで、…可愛い女性っていうイメージがすごく強いんですけども。このー花を誕生花に持つ人は、恋愛に関してもドラマとか映画のような、そういうドラマチックな、恋愛を好むそうなんですけどもー。私もー思い返してみるとー、…自分の知らないところで、もしかしてそういう、ロマンチックな恋愛に、密かに憧れていたりとか、そういう“運命の出会い”を期待している、と思うんですね。だから、なんか誰のー心にも、こういうスイートピーのお花のような、なんか、可愛らしい、ロマンティストな気持ちが、秘めてるんだと思います。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。

*1:1月14日・2月15日・3月1日・3月3日・3月4日・3月6日・3月8日・3月9日・3月11日・3月12日・3月14日・3月15日・3月16日・3月20日・3月21日・3月24日・3月28日・3月29日・3月30日・12月9日等