第182回 今日の花:ひげなでしこ/器用・丁寧

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ひげなでしこ」。花言葉は、「器用・丁寧」。
ヨーロッパ原産の多年草ですが、2年目以降は生育状態が極端に悪くなるため、2年草とされる事が多い、この ひでなでしこ。品種が多くて育てやすく、春から秋までと花の咲く期間が長い上、切り花にしても日持ちがするので人気があります。
なでしこ にはですね、100を超す品種があって、交配もー簡単にー行われるために、雑種はね、多く存在するんーだそうですけども、でも、苗が突然枯れてしまうと病気に、かかりやすい植物なので、種を蒔く土は、十分に消毒するか、市販されている無菌の、種蒔き用のね、土を使ったりすると良いらしいんですがー。
お花ってすごい、デリケートでー、育てるのが難しくて、私も、たくさん、たくさん、枯らしてしまったんですけどもー。やっぱ簡単に出来る事と言えばー、あの、気にかける事、だと思うんですね。あの、毎日、話しかけてあげたりとか。あと私がしてるのはー、テレビの、横に置いてるんですね。そうするといつも、日頃テレビを見るんで、その植物がいつも目に入るじゃないですか。だから、『あ、なんか葉っぱが枯れてるから、ちゃんとケアしてあげよう』とかー、あと、ん〜、あの『お水あげよう』とかって、こう、いつも生活の中で目に入る所に置いてあげると、良いのかなーなんて、思います。
皆さんも、そうですねー、お花を、可愛がる時は、いつも毎日(まいんち)一言でも良いので、声をかけてあげてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。また、来週お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。