第183回 今日の花:クローバー・白/私の事を考えて・約束

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「クローバー・白」。花言葉は「私の事を考えて・約束」。
ヨーロッパでは、3つ葉のクローバーはキリストの父なる神・キリスト・聖霊を意味する三位一体、4つ葉のクローバーは、十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。ちなみに、5つ葉は金銭上の幸運を、6つ葉は地位・名声を手に入れる幸運を、7つ葉は九死に一生を得るという、最大の幸運を意味するそうです。
私もー子供の頃、よくお友達と一緒に、…クローバーを摘みに行ったんですけどもー。なかなかやっぱり4つ葉のクローバーを探す事は、出来なかったんですけどねー。
白詰草」と言われているクローバーのお花で、花冠を作ったりとか、あと、腕輪を作ったり、指輪を作ったりとかって女の子は、1度はした事あると思うんですけども、こうなんか色々、編んでいったりとかー、するんですね。すごい器用な子もいたりしてー、すご(く)早く作ったりとかしてーいたんですけど、私、そういう、こ、編むとかーすごく苦手で、友達に作ってもらったりとかして、それを持ち帰ったりとか、よくやってたんですけどー。
そうですね、これにあるように、…6つ葉・7つ葉っていうのは、私は見た事無いんですけど、本当に実際にそんなのが、あるのかなーなんて、思うんですが。ね、見付けた方は、そ、この言ってたように、最大の幸運を意味するそうなので、大事にしてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。