第185回 今日の花:松葉菊/心広い愛情・のんびり気分

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「松葉菊」。花言葉は「心広い愛情・のんびり気分」。
南アフリカの砂漠などに自生するこの植物、葉が松の葉に似ていて、花が菊に似ているところから、「松葉菊」と呼ばれるようになりました。南アフリカの植物だけあって、乾燥に強く、生命力と繁殖力がとてもあるので、庭の石垣辺りに植えておくと、とても綺麗な植物のフェンスが出来ます。
この花を誕生花*1に持つ人は、冒険心があまり無く、現状の生活をちょっとでも変える事をすごく嫌うそう。でも、結婚してからの生活を、今から思い描いているんですって。
私はーそうですね、良い事を生活の中に取り入れる事っていう事は出来るんですけども、突然、ガラッと生活を変えたりとか、あと、なんか強制されて『しなきゃいけない』と思って変える事っていうのは、そうですね、なかなか…出来ないですけども。やっぱり…この、“誕生花に持つ人”のように、将来の夢とか、『将来はこうしてたいな』とか『こういう生活してたいな』っていう事は、なんか少しでも想像してみたりとか、あとイメージする事は、あるんですけどもー。
このお花って、誰でも見た事あるので、「覚えてない」っていう人も、あのー絶対どこか歩いてると、探せるので、なんかちょっとこう、葉っぱがすごく特殊な、変わってる葉っぱなので、是非、あのー町を歩く時気にしてみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。

*1:4月12日・4月23日・6月10日・7月1日・11月5日・12月11日等