第186回 今日の花:風船葛/あなたと共に・多忙

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「風船葛」。花言葉は、「あなたと共に・多忙」。
風船葛は、北米南部の栽培植物。手間もかからず丈夫で、育てやすい植物で、日当たりを好み、気温が高くなると成長します。茎は細く、蔓になって伸びる巻きヒゲで、他の物に絡み付いていきます。小さな白い花が咲いた後に、ほおずきのような実がなるのが特徴的で、この形が紙風船に似ていて面白いので、観賞用として親しまれている、風船葛。1つの風船の中に、黒い5mm(ミリ)位の丸いが3つ入っていて、この種には白いハート模様があります。
このーお花、風船葛、ホント名前のように、すごく ほおずき にそっくりなんですけども。沖縄に住んでる時には、このー風船ー葛、…どっちも私は知らなかったんですけどもー。ほおずき もね、沖縄には…無いんじゃないのかなーって思うんですけども。この、種が、白いハート模様があって、なんかすごく、可愛いって聞いたので、是非私も早く見たいなぁと思うんですけども。
植物に興味が無い人でも、この風船葛はですねー、実も可愛いし種も可愛いし、「一見の価値あり」っていう感じです。きっとね、あのー、心が、和むと思うので、是非見てください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。お相手は、上原多香子でした。