第187回 今日の花:タイム/積極的・行動力

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「タイム」。花言葉は、「積極的・行動力」。
代表的な料理用のハーブとして知られるタイム。魚介類やパエリア、ミートソースなどに使われます。
古代ギリシャや、ローマ時代に多くの人が、このタイムを“勇気の象徴”として親しんできました。タイムの香りには、戦いに向かい戦士にとって、気持ちを高める働きがあると言われ、戦う前にタイム風呂に入る習慣は、中世まで続いたそうです。当時の貴婦人達が、戦いに出る騎士に、タイムの小枝を縫い付けたスカーフを送るという習慣もあったようです。
料理用のハーブ、タイムというのは、私ももちろん知っていたんですけども、私が料理する時に使うハーブと言えば、まず、パスタにバジルを使ったりとか、あとカレーにロリエを入れたりとかするんですけど、タイムというのは、そうですね、使った事は、無かったんですけども。
私は料理にーハーブを使うよりは、…ハーブティを飲んだりとか、する事が多いんですけども、やっぱりこう、すごいリラックス効果があってー、このー…ローマ時代とかギリシャの方達が、タイム風呂に入って、なんかこうリラックスするっていう気持ちがすごい分かるんですけども。
クレオパトラもね、すごいハーブが、好きだったそうなんですけども、古代のハーブ、これからも色々ね、まだまだ、発見がありそうです。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。