第188回 今日の花:こでまり/伸びゆく姿・努力

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「こでまり」。花言葉は、「伸びゆく姿・努力」。
江戸時代に、中国から渡来しました。白い小さな花が丸く集まり、手鞠のようにかたまって咲く事から「こでまり」と呼ばれるようになりました。
こでまり の花言葉には、「努力する」という意味があります。試験などを控えた友達に、励ましのメッセージと一緒に贈ると良いでしょう。
この花を誕生花*1に持つ人は、とても頑張り屋さんで、高いプライドの持ち主です。体を鍛えるために、スポーツクラブに通ったり、教養を身に付けるために、英会話スクールに通ったりします。
「努力」が花言葉。私はー、「努力」という言葉は、好きか嫌いか、…苦手か…得意かって言ったら、そうですね、「苦手」に入ってしまうんですけども。やっぱ「努力」っていう言葉って、1日(いちんち)、もう…1つでも良いからコツコツと、っていうー言葉じゃないですか。私の場合は、こ、気持ちの方が先で、「頑張る」とかー「一生懸命に」とかー、…んー「自分らしく」とか、なんかこう、自分が、こ、前向きにやるために、こう、やっていくっていう言葉の方が、…うん、使うのかな。
そうですね、私がもし、でも、将来、母親になったら、私のようにじゃなく、努力、1日(いちんち)、1日(いちんち)コツコツと頑張るような子に育てたいので、このー、こでまり を、庭に、植えてあげたいなーと、思います。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。

*1:4月2日・4月8日・4月22日・4月24日・6月21日等