第194回 今日の花:グラジオラス・赤/密会

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「グラジオラス・赤」。花言葉は、「密会」。
原産地は南アフリカ・地中海沿岸など。花の咲く時期は短いので、花壇は工夫の必要があります。寒気が来る前に、葉が黄色になったら、掘り上げて乾燥し、0℃以下にならない涼しい所で、吊るして保存します。
花言葉は「密会」。その昔、この花の色や本数で、密会の時間などを恋人に伝えたと言います。
グラジオラスの色や数が密会の暗号に使われていたとは、すごく色っぽい話でロマンチックだなーと思ったんですけども、私はー、暗号だったりとか、…あのーなんて言うのかな、合図、恋人同士の合図っていうので思い出すのは、昔、なんか、こ、黄色いハンカチを、ベランダに、こう 結んでおくと、これがOK(オッケー)の返事とか、そういうなんか、ありましたよね。それを、すごく思い出したんですけども。
あのー、女性としては、その、ハンカチとかそういう物よりも、お花の方が、すごくロマンチックで、なんか良いなーと思ったんですけど。
そうですね、グラジオラスって、なかなかそういう…聞き慣れない、お花なんですけども、もし私がそういう…暗号だったりとかー合図に使うとしたら、やっぱり沖縄ー生まれなのでーハイビスカスが良いかなーと思いましたね。あのー、色もけっこう色々あるし、大っきい花だから やっぱり目立つじゃないですか。なんかね、風で飛ばされちゃって、なんか分かんないようなお花だとー(微笑)、せっかくの暗号も分からなくなってしまうので、そういう大っきい花が良いんじゃないかなーと思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。