第195回 今日の花:スカビオサ/恵まれぬ恋・朝の花嫁

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「スカビオサ」。花言葉は「恵まれぬ恋・朝の花嫁」。
日本名は、「西洋松虫草」や「ピンクッションフラワー」とも言われるスカビオサ。この花を誕生花*1に持つ人は、すべての異性から注目されたいという願望の強い人で、そのためか、ちょっと相手に媚びる人も多いようです。でも、ありのままの自分でも、悪くないので素直になりましょう。
すごく可愛いキュートなお花なんですけどもー、…なんかこういう〜〜お花って形も綺麗だし、コサージュにするとすごい可愛かなーと思うんですけども。
そうですね、皆さんもコサージュって言うとやっぱパーティーとか結婚式とか、あと、入学式とか、そういうイメージがあると思うんですけども、こないだ、私も、なんか、パーティーに出席した時に、あの、胸に、いただいた、名前の付いたコサージュを付けたんですけど、その時に、一緒に、そのパーティーに出席されていた松任谷由実さんが、素敵な着物を着てらして、その着物がー紫陽花の柄だったんですね。アナウンスの方が、「今日、松任谷さんが、頭にされているお花は、松任谷さんのお庭で咲いている紫陽花をコサージュしています」っていう事を言っていて。
なんかそういう自分のーお庭に咲いてるお花をそういうパーティーの時に、なんか着物に合わせてサッと、こう付けてくるっていうのは、なんかすごく素敵だなーって思ったのと、なんか私もそういう風に気取らずー?なんかそういう事が出来れば、良いなーっと思って。
皆さんも是非ね、そうやっておウチにお花が咲いてる方は、そういうパーティーの時、こう、なんか付けてると、すごく素敵だと思います。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:4月26日・6月28日・6月30日・8月3日・10月5日等