第196回 今日の花:アザミ/権威・独立

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「アザミ」。花言葉は「権威・独立」。
刺々が印象的なアザミ。野山でよく見かけますね。イギリスでは、この痛い棘で、敵から国を守った花として、国花となっています。また、キリスト教では、聖母マリアが、十字架から抜いた釘を、埋めた場所から生えたと言われ、聖なる花とされています。アザミを身に付けていると、雷の神様が守ってくれると信じられ、「雷草」と呼ばれていました。
アザミって、なんかそのルックスからして何かを、主張してるように、感じるんですけど。私はなんか、このすごく、お花は可愛いんだけど周りが刺々しくて、なんか“自分を守ってる、可愛いお花”って、なんかそういう感じがして、自分〜〜〜の、事がすごく、可愛いのを知っているお花じゃないかなーと、思ったんですけどー。
このーお花をね、誕生花*1に持つ人は、明るくて楽しい人なんだけど、なんか本当の親友とか友達が少ない、らしいんですねー。自分の内面をあまりー、人に明かさないと言うか、見られたくないのかなー、そういうー、アザミの誕生花らしいんですけども。
私はそうですねー、なんかすごく、親しくなった人じゃないとー、自分では心を許してないつもりなんですけど、周りに、こ、仲良くなる友達だと「何も言わなくても、だいたい多香の考えてる事分かる」とかって言われていてー(笑)。私自身よりも周りの方が、よく知っていて、『私ってすごく分かりやすい性格なのかなー』なんて自分で、思ったりするんですけども、皆さんも、なんか、自分の性格を、ちょっと分析してみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:7月1日・9月14日・9月18日・9月24日等