第197回 今日の花:ブローディア/守護・淡い恋

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ブローディア」。花言葉は「守護・淡い恋」。
アメリカからメキシコに分布するブローディア。秋植え球根で、それほど栽培される事は多くないようですが、1度植えると、自然に増えて、毎年花を咲かせます。
耳慣れない名前なんですけど、この写真を見るとすごくシンプルで、色鮮やかで、すごく綺麗な、お花なんですけども、私みたいに、そういうお花を育てるのが苦手な人には、向いてるお花ーなんじゃないかなーと思うんですけども。
そうですね、こういう、なんて言うのかなー、手間かからず、あの、咲くお花、というのに繋げてなんですけども、前私が以前住んでたマンションのーベランダにちっちゃい、こ、花壇みたいなってる部分があってー、そこには別に何も植えてないしー、普通に雑草とか草も何も生えてなかったんですね。でもある日、窓を開けてみるとタンポポが、咲いていてー、もう1輪だけ? そいでー、そのマンション、5階なんだけど、その周りとかもすごい殺風景なんだけど、タンポポがたぶんこう、風に揺られて種が飛んできて、そこに咲いたんだと思うんですけど。すごいなんかね、そのタンポポの生命力を感じてー、『春が来たんだなー』って思ったのと、嬉しくなって、あの、普通こう大事に大事に育てようかなって思ったんですけど、やっぱりこう自分の力で来て、自分の力で咲いたので、なんか見守ってあげよう(笑)と思って、『頑張れタンポポ』って思ったんですけど。
そやってなんか、自然に、なんか咲いてたりとか、ホント前話したように、こうコンクリートの間から雑草が生えてきたりとか、自然ーから出てくる、植物のパワーって、度々すごいなーと感じます。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は上原多香子でした。