第198回 今日の花:ラベンダー/あなたを待っています・期待

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ラベンダー」。花言葉は「あなたを待っています・期待」。
地中海沿岸原産で、南フランスに多く見られます。晩春から夏にかけて、小さな花をたくさん付ける、有名なハーブ、ラベンダー。良い香りがし、「香りの女王」と呼ばれています。この香りには、殺菌・消炎・鎮静効果がある成分を含んでいます。この花を誕生花*1に持つ人は、いくつになっても年を感じさせず、夢や、冒険心を持ち続ける人。浮いた感情が無く、現実に向かって進むんですって。
ラベンダーと言えば北海道の、富良野っていうイメージがあるんですけども。すごいラベンダー畑が、こ、一面に広がってる、絵が想像ーつくんですけど、私は富良野には行った事が無くてー。なんか1度ね、やっぱり、北海道の夏とかー、その暖かい時?お花が咲いてる時、そのラベンダー畑とか、行ってみたいなーと、思うんですけどねー。すごくラベンダーの香りが好きなので、ラベンダ畑にいるとすごく癒されそうですよねー(笑)。なんか、そんな気がするんですけど。
なんか自然と、なんかポプリとかアロマとかも、あのーラベンダーを選んでしまうんですけどー。けっこうルームスプレーとか、ずっとポプリ置いてると、その匂いで、こ、慣れちゃって匂いが薄くなったりするんですけど、寝る前とかにちょっとこう、ルームスプレーをベットの周りとかにかけて、お風呂入った後、すぐベットに入って寝たりとかすると、すごくぐっすり寝れて、私の、あのー、大好きな安眠法なんですけども。
皆さんも是非、そういうラベンダーを使って、癒しの時間を楽しんでみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:6月24日・7月5日・7月19日・12月3日等