第201回 今日の花:グアバ/強健

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「グアバ」。花言葉は、「強健」。
南アメリカ原産の果樹、グアバ。沖縄では、「ばんしるー」の名で広く親しまれている、フトモモ科の果物です。果実は、黄緑色の玉形か卵形、洋梨形をしています。食感は滑らかで、品種によって甘い物から酸っぱい物まであります。このグアバは、その葉や根が、糖尿病や下痢止めなどに作用するとして、日本や台湾などの亜熱帯地方でグアバ茶として飲まれてきました。沖縄でも、熟した実は、生で食べたりジュースにしたり、そして葉や熟す前の実は、煎じて飲んだりと人気の高い果実の1つです。
今はね、その、健康茶としてよく、あのー、今流行ってるグアバ茶なんですけどもー。沖縄ではね、グアバ茶って言うよりも、私は…生で、食べたりとか、ジュースにして飲んだりする記憶があるんですけども。甘いんだけどー酸っぱくて、やっぱりこう、冷やさないで食べると、トロピカルな匂いが、かなり…して、あのー初めて食べる方は、ちょっと、食べ辛いんじゃないかなーなんて思うんですけども。
もし、沖縄に行って、グアバを食べる事、「グアバ」って言うより「ばんしるー」って言った方が分かると思うんですけど、食べる場合はよく冷やして、ジュースもよく冷やして、そうですね、ちょっと凍らして食べたらシャリシャリして美味しいんじゃないかな、と思います。あの、グアバ茶も流行ってるので、すごく健康に良いと言うので、是非皆さんも試してみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。